白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

備忘録 GRIS

2014 8月  GRIS

狸小路のアーケードを通り抜け8丁目へ。
P1290013.jpg
この界隈、面白い店が増えたねー




まずはビールで乾杯
P1290018.jpg

春巻き
P1290030.jpg
焼き目具合と裏腹に、優しい味わい。
具財の食べ合わせの妙があり、滋味深く美味しいです。

ワインはリースリング。
P1290025.jpg

肉しゅうまい
P1290027.jpg
ごろっと大きなしゅうまいは店の名物。
熱々を頬張ると肉汁が溢れ旨みが凝縮しています。


ワインと平行しながら日本酒を。
冷は金滴だったはず。
P1290038.jpg

お浸し盛りあわせ
P1290033.jpg
引いたお出汁と食材の旨さがよく判ります

此方は、京都の今宵堂の酒器を使用されているのねー
シンプルな店内に映える器使いです。
P1290034.jpg
酒は、竹鶴純米と秋鹿山廃をお燗。

フルーツトマトの玉子炒め
P1290045.jpg
ふわっふわ~紹興酒の香りが余韻が印象的。
金滴純米吟醸が合うのよねー

万願寺・水ナス・ピータン
P1290043.jpg
素材の掛け合わせの妙が楽しめます。

合鴨炙りとパイン
P1290046.jpg
トマトとバルサミコの異なる酸が
鴨の脂に馴染んで美味しかったです。

〆鯖と新生姜の蒸篭飯
P1290048.jpg
生姜と〆鯖の相性は勿論、蒸された酢飯と綺麗に融合。
これが酒に合うのさー

今まで札幌には無いこの手のお店。
そっとしておきたい佳店でした。

今度は開店直後(15時)にお邪魔しようっと~
  1. 2014/09/18(木) 16:50:33|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<備忘録 串カツ千里 | ホーム | 備忘録 APT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1715-b229a67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

