白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BISTRO deja?(ビストロ・デジャ?)

8月某日

午前中に用事を済ませ5年ぶり(オープン2005年)に一人訪問です。
ファクトリー前にある、築70年以上の岩佐ビル1階のビストロへ。
BISTRO deja?(ビストロ・デジャ?)
外観  P1170203.jpg
店内はカウンター5席とテーブル4人・2人掛けが各3つあり人数によって席を繋げて対応も可能。
赤いギンガムチェックのテーブルクロスがこのお店の明るさを引き立ててるカジュアルなビストロです。
オープン当初から札幌某人気ブログで人気店になったひとつでもあります…
場所柄、車でないと訪問しにくのですが駐車場は目の前のファクトリーが無難かな。
店内2  店内
ランチメニューは全てのメニューに自家製パン・食後のコーヒー・紅茶がついて、
本日のパスタ840円、前菜orスープ+メインのみ1260円、
デザート420円、スープ420円でフルだと2100円の加算式。

食事の後、違うお店でデザートやお茶をする予定がある時は、嬉しい設定。
数年前まではワンプレート(1050円)も用意されていたようです。
今回は、1260円のスープとメインのコースをお願いしました。

カウンターそばのテーブル席に座りましたが、
他のテーブル席は平日でしたが満席で、女性だらけ!
そんな中も気にならなくなったのは、おっさん度合いも日々増して強くなってきたようです(笑
じゃが芋とトマトの冷製スープ  自家製パン
じゃが芋とトマトの冷製スープ
お皿もひんやり冷やされ、舐めらかな口当たりかと思いきや少しだけ、
ざらつき感を残したじゃが芋のポータージュ。
中にはトマトの皮が入り、フルーティーで良い酸味になりイイ感じ。
塩加減も良くて一口目からニンマリです。

自家製のパンは、プチパンとバケットの2種。
むっちりとした食感で小麦の風味豊かで美味しいパンです。
温かいまま1つづサーブしてくれ、お代りを何度も勧めてくれます。

いなだのポワレ(バジル風味)
ホワイトソース仕立てになって「いなだ」の下にはリゾットが隠れています。
大根・ジャガ芋・しめじ・ブロッコリーの野菜は大きくごろりと。
いなだにはバターの風味と程良くバジルも効いて淡泊な身質ながらホワイトソースに合いますね。
くどくなく、さっぱりとした夏らしいホワイトソースでした。
いなだのポワレ(バジル風味)  エスプレッソ
〆はエスプレッソをお願いしました。
マダムは相変わらずの笑顔で適度な距離感で受け答えもしてくれサービスも良く、
シェフも安心して仕事に専念できますね。
普段使いできる、気軽に行きやすいビストロですが安定感ある料理で、私的には満足度高いです。

カウンター席は奥行きもなく不安ありましたがカウンター席限定メニューがあったり
ホームパーティー用にオードブル盛り合わせやローストチキンなど提供もしたりと精力的に頑張っています。
次は夜に訪問したいです。

  1. 2010/10/17(日) 00:00:12|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<直(じき) | ホーム | 酒めし いづ屋>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/10/19(火) 14:36:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1500-f0754ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

