白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒めし いづ屋

ススキノ集合が掛かると、伺う前の楽しみというか何というか…
時間前に早めに出向いて一人酒がパターン化してます。
友人達と行くと馴染み店に行く機会が多く、行ってみたいお店になかなか伺えないしね。

ススキノ近郊で早い時間から摘まんで飲もうと考えると真っ先に思い浮かぶのはランス
旨い牡蠣に美味しいワインが豊富で、飲みすぎちゃう危険が背中合わせ…(笑
いつでも行けそうなので、ここは我慢。
何処行こうか、あらかじめ何件か候補をあげて此方にお邪魔しました。
長野県出身の御主人と笑顔の素敵な奥さまが営むこちらへ。
外観  店内
酒めし いづ屋
誰も居ない店内にお邪魔すると、この字型カウンター10席のみの、こじんまりとした空間。
大勢で飲むと言うより、一人、または仲の良い友人と酌を交わすのに良い感じ。
壁には眺めると、ほっこりと気持ちが安らぐ絵が飾られています。
自家製豆腐
暑かったこともあり、まずは生ビールを。
先付けは、四種あって自分で選ぶスタイルは嬉しいですね。
自家製豆腐をお願いすると、塩胡麻油が数滴かかったもので、
甘く大豆の味がしっかりしたものでした。

メニューを眺めるとアイディアたっぷりの和食系の創作料理が並びいつも通り悩みます(笑
お勧めに書いてあった、お任せ盛り合わせと〆鯖の炙り刺身をお願いしました。

お任せ盛り合わせには、烏賊南蛮・炙ったピスタチオ・秋刀魚の燻製・胡瓜の明太味噌・スルメキムチ・
金針菜の胡麻和え・黒皮蒟蒻・高麗人参揚げ・味噌漬けカマンベールだったかな?
10種程あったので詳細、忘れてます(笑
このお任せが、酒肴に良くビールの後に冷酒をお願いしました。
沢山あるメニューの中から店主のチョイスですがどれも個性的な味で印象深いです。
高麗人参の揚げ物は2年物程度の細めの物を揚げてあって、程良い苦味でエグミなしで美味しかったです。
後、黒皮蒟蒻は表面を包丁で切れ目を入れ炙った後、下味をつけ、アイデアあって面白いかも。
お任せ盛り合わせ  〆鯖炙り刺し
焼酎の種類が多く、好きな方には嬉しいかも。
冷酒もある程度、揃っているので拘りが無ければ十分に愉しめると思います。

酒肴だけでなく、ご飯物も数種あって〆のご飯も良いですね。
長野出身の店主らしく名物の野沢菜が入った“おやき”も美味しそうです。
どちらかというと、女性ウケの良さそうなメニュー構成で身体に良さ気な野菜を使った物も多いかな。
でも、御主人曰く、男性客の比率の方が圧倒的、多いそうです(笑

店内には誰も居なかったこともあり、人柄のよい御主人とあれこれ話して1時間ほどでお店を後にしましたが
がっちり食べると言うより、お酒と酒肴を楽しむのに良い感じでした。

一人でも気軽に受け入れてくれるのも嬉しですね。
お会計はビール1冷酒1で2500円程だったかな? 懐に優しいのも魅力です。

また機会を見つけて、次は気の置けない仲間と訪問してみたいです。

  1. 2010/10/15(金) 00:00:00|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BISTRO deja?(ビストロ・デジャ?) | ホーム | 楽味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1497-65cf31bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

