白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラ・サンテ (La Sante)

2010 8月訪問

またまた半年ぶりにラ・サンテ (La Sante)に訪問です。

暑かったこの日はきりっと冷えたシャルドネをグラスで戴いてアミューズには冷製のレタスのスープ
ペースト状に舌触りを残したスープはレタスを食べてる感覚になるほど
青い涼しい味わいがすーっと胃に沈んでいきました。
アミューズから心を掴まれます(笑
カトラリー 2010 8月 アミューズ(レタスの冷製スープ)
お目当てであった鯖と茄子のテリーヌは9月からのメニューで戴けませんでしたが
夏野菜のコンポートを戴きました。
つぶ貝、烏賊、野菜は大根・ズッキーニ・トマト・おくら・スナップエンドウ・へちま・冬瓜・万願寺など
軽くコンポートされてますが、どれも野菜の味が濃くて
添えられた山わさび(ホースラディッシュ)のソースが爽やかに鼻腔を抜けていきます。
タップナードもさっぱりとしてアクセントになりイイ感じ。
北海道らしいソースに土の薫る力強い野菜は美味でした!
2010 8月 夏野菜のコンポート  2010 8月 自家製パン はるゆたか

タジン鍋(モロッコ風煮込み)
何年振りだろう食べるの…
今、流行りのタジン鍋ですが足寄産の仔羊を使ったタジン鍋こちらのスペシャリティーでもあります。
それに合わせてメルローをグラスで。
2010 8月 タジン(モロッコ)
シェフ自ら煮立った熱々の鍋を運び、サーブしてくれました。
蓋を開けると、一瞬にしてスパイスの薫りが食欲を沸きたてますね。
仔羊の部位はタン・肩肉・腿とレバー・センマイに、ごろりと大きな羊のソーセージに
蕪・茄子・パプリカ・ひよこ豆がたっぷり。
冬の寒い時期も良いですが、あえて夏の暑い時にスタミナ料理として食べるのも良いですよ~
じわりと鼻の天辺汗を掻きながら説明を聞くと、コリアンダー・クミン・ナツメグ・ターメリック・シナモン
カイエンヌペッパー・クローヴで味付けしているそうです。
しっかりとスパイスが効いたスープも美味しいく羊の肉自体も旨みはしっかり残ります。
絶品が子羊のソーセージ!!
言葉で説明するの難しいので是非食べて下さい!(笑
2010 8月 タジンUP  2010 8月 タンUP
この日は、自分に時間に制限があって1時間という我儘を受け入れてくれ、早めのサーブ。
お店には有り難くない客ですね(汗

それでも、受け入れてくれるシェフとマダムに感謝です。
お会計後に高橋シェフとお話させてもらいましたが吟味された食材を料理するのが、とても楽しそう。

伺うたびに愉しさがある羊のラ・サンテ。
一番好きなビストロです。
また冬に訪問を約束してお店を後にしました~
  1. 2010/10/05(火) 00:00:41|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<そば切 雨耕庵 (うこうあん) | ホーム | Dellamore 2010 8月訪問>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/10/27(水) 10:34:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1492-415ed7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

