白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らーめん佳

8月某日

今回の帰郷で特に気になっていたお店へ車で移動。
お昼をずらしたせいか、駐車場も空いて難無く入店です。
らーめん佳
外観  メニュー
カウンター7席、奥の席に座りメニューを眺めると
らーめん(650円)・あじ玉らーめ(750円)ライス(100円)のみ。
自身の表れと受け取れますね。
らーめんを注文して待ってる間、厨房を眺めると若い店主は真剣な眼差しで1杯ずつ丁寧に拵えてます。
10分掛からず、目の前にらーめんが登場。

見るからに濃厚なのが解りますがスープを一口戴くと、これまた驚くほど濃厚。
奈良で食べた「豚にぼ」よりインパクトあり驚き。
その驚きはけして濃厚だからで済む訳もなく。
豚骨・鶏ガラをベースに煮干し・昆布・鰹を合わせたスープは無化調。
コラーゲン質たっぷりで濃厚ですが、くどさは無く塩の按配もいい感じでマイルドな味わい。
2種のベースのバランスが非常に良いですね。
魚粉が乗せられていますが、無くても良いけど、唐突した魚の風味は出ないので僕には有り難い。
らーめん  
具にはメンマ、万能葱・、粗く微塵切りされた玉葱・魚粉。
炙られたチャーシューは脂身はとろりと肉質はやや硬目で肉!って感じで旨いですね。
微塵切りされた玉葱も甘く、スープに馴染んでいい感じ。

麺は拘りの自家製麺で、白っぽい細めのストレート。
北海道産の「はるゆたか」「春よ来い」の他にコシの強さを出すのにアメリカ産の小麦を使用とのこと。
これがイイ按配にスープに絡み、もっちり感も楽しめつつ、歯切れのよい優等生。
この辺は好みですが、太麺や平打ち麺より、僕は相性いいと思いました。
自家製麺
とろりと濃厚なスープなので好みは分かれますが、僕は好きだなこのスープ。
何気に平岸の人気店と味は似てますが、特徴ある麺がインパクト大です。
食べ終えると口にまとわりつく感じも癖になる(笑
そして650円の内容のラーメンでは味わえないクオリティーですね。
味噌だけじゃないね、札幌…

また帰郷したら寄りたい一軒です。
  1. 2010/09/29(水) 00:00:33|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<直(じき) | ホーム | 麺や蘭句 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1489-b09139cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

