白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bistro Oranger

2010 8月某日ディナー・ランチ

大好きなビストロなのですが、一人ではポーションが優れたお店は、厳しい物があり
ディナーに行けてませんでしたが、今回は仲良くさせて貰っている友人4名+サプライズゲストさんと再訪です。
Bistro Oranger
メニューを眺めながらチョイスしたワイン&ドリンクで乾杯。
相変わらず、たっぷり注いでくれるサービスは嬉しいです(笑
以下をオーダーしました。
2010 8月 たっぷり(笑  豚リエット
豚のリエット・タコの壷焼き・松茸のグラタン
バケットにたっぷり載せて、浸して戴きました。
前菜盛り合わせ
キッシュ・鯛のカルパチョ・いわしのマリネ、パテドカンパーニュ・
オリーブの実・セロリのピクルスかな?
2010 8月 松茸グラタン  2010 8月 前菜盛り合わせ
赤身(腿肉)タルタルステーキ(コンテ風)
お店の看板メニューに格上げされた一皿だそうです。
特徴ある3種のチーズ(コンテ・パルミジャーノレジャーノ・ペコリーニロマーノ)を合わせた
タルタルステーキ。
添えられた野菜も一工夫され、お店のスペシャリティに相応しいお皿でした。  
2010 8月 腿肉タルタルコンテ風  2010 8月 生秋刀魚のカルパチョ
北海道産初サンマのマリネ
今年の初物はカルパッチョでいただきました
さらりとした脂は初物ならでは。
鮮度も良く、さっぱりしたソースに旨みの詰まった秋刀魚を堪能しました。
どのお皿もですが、こちらで使用される野菜は美味しくて満足です。
ルスツ豚 2010 8月 ルスツ豚低温ロースト 骨付き~
北海道ルスツ産 豚肉の低温ロースト
久々、戴いた低温のローストは、前回は炭火で火入れでしたが
オーブンでじっくりと仕上げる一皿。
焼き上がったローストされた豚の塊に歓声(笑
仕上げたお皿にはたっぷりのサマートリュフに厚くカットされた豚肉…
脂身の甘さが美味しく感じる方と、重く感じる人と分かれるかもしれません。
2010 8月 氷下魚(コマイ)アイオリソースで。  2010 8月 チーズ盛り合わせ
サービスでいただいた懐かしい氷下魚(コマイ)が登場。
香ばしく炙られ、ソースはアイオリで。
北海道ではポピュラーな酒肴で干し物か軽く炙って醤油にマヨ・七味を混ぜ戴きますが
こうして出されると立派なフレンチに変身。
また食べたいです(笑

同じ週にランチでラタトゥイユ、アンチョビの塩っ気が程良いニース風サラダ、
豚の低温ローストを頼みましたが前回と違う、胡桃風味のエシャロットソースで。
2010 8月ランチ ラタトゥイユ  2010 8月ランチ  ニース風サラダ
他に食べたかった鴨のローストは噛み締めると
肉汁が沸き出す厚めのカットでシンプルな料理でした。
インパクトあるソースに合わせてもいいかな。
この日はワイン2杯で抑えましたよ(笑
2010 8月ランチ 豚低温ロースト(エシャロットソース) 2010 8月ランチ 滝川産 鴨のロースト 2010 8月 デザート
しっかりデザートまで戴いて大満足ってかお腹パンパン!
どのお皿も満足ですが、我儘を一つ言うならバケットかな。
改善されると嬉しいです。

ジビエ時期も気になるし、近いうちに道産の羊も仕入れるそうで…
今後も楽しみなお店です。
  1. 2010/08/22(日) 00:00:16|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<王瀧 | ホーム | 壺中天>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1470-6576ea8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

