白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆腐料理 空ノ庭

7月某日
京都でお昼を楽しんで友人と別れ、一人珈琲飲んでまったり。
そんな時に携帯がなりまして…
呼び出しというか集合命令がかかりまして集合場所の心斎橋を目指します…
ちょいと迷いながらも時間前に到着。
40歳目前のおっさんですが、知人の女子会なるものに参加してきました(笑
その時点で女子会と言わないような…

何処へ行くかも解らないままついて行くとお店の前に到着。
豆腐料理 空ノ庭 豆腐料理・湯葉料理 / 本町駅心斎橋駅四ツ橋駅
看板
照明を落とした店内を地下まで降りて行くとかなり賑わっていました。
空間を上手く利用した店内は個室風で若者にはウケが良さそうな感じ。
ロフトのような席に案内されましたが、もう少しスペースが広いと良いかなぁ…
メニューを眺めると18時前に入店したのでレディースセットを注文。
おっさんの僕は同じコースを若干UPでお願いしました…
自家製 豆乳胡麻豆腐
まずはビール・白桃のサワー(生搾り?)・冷酒・梅酒とバラバラのチョイスで乾杯(笑
呑み助の集まりなので、飲み放題付けました(笑
胡麻の風味・豆乳の味がしっかりとした自家製豆乳胡麻豆腐からスタート。
前菜4種  P1020683.jpg
前菜四種盛りには醤油都の相性の良いアボカド豆腐、甘さ控えめの出汁が浸み込んだ湯葉飛竜頭
焼き茄子のお浸しの上に とろ湯葉がけは別々が良いかなぁ。
蓬・吉備?生麩の田楽の炭火焼きはもっちり感はあるものの、至って普通な感じ。
生麩の田楽 名物 空ノ豆腐 お好みで…
名物と聞いた空ノ豆腐は汲み上げ豆腐でしょうか、大豆の甘みがふわふわ。
僕は半分そのまま食べ茗荷を出汁醤油で戴きました。
岩塩を軽く振りかけ甘さを引き出すのも良さ気でしたよ。

甘酸っぱいソースとしめじともろみが絡まり意外や美味しかった
サーモンのみぞれ蒸し もろみソース。
海老しんじょうの湯葉包み揚げは、ちょいと残念。
もう少し海老の風味があっても良いかな。
サーモンのみぞれ蒸し もろみソース  サーモンの押し寿司
押し寿司にはスモークサーモンと大葉がサンド。
少し酢が強いのは夏場の為かな?
僕にはありがたい(笑

スイーツには豆乳アイスの上に西瓜のソース
黒いのはチョコでした。
豆乳ラテ  豆乳スィーツ
食後の豆乳ラテはかなり甘いかな。
添えられた砂糖は要りませんでした。 
クーポン持参だったようでチョコケーキまでサービス。
デザート
気軽に豆腐懐石風な料理をお手頃価格で戴けるので仲間内で
さくっと使うのには良いかも知れません。
ただ、案内された個室風のテーブル席は狭く落ち着かないかも。
たまたまなのかこの日は賑やかというより騒々しい印象(汗

私的には個室のある梅の花の方が静かで落ち着くのでそっちがいいかなぁ…
そうは言いつつ、しっかり飲んで2軒目に移動。
ここ最近、酔いが回るのが早く1軒目以降のお店の写真、撮れて無いです(笑
  1. 2010/08/11(水) 00:00:15|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中善 | ホーム | 鎌倉パスタ  くずはモール店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1464-fbfbda09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

