白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぱん工房 柚

7月某日

米粉パンと書かれたのぼりに、目立つオレンジに白抜きの店名と
国産小麦・天然酵母と書かれたタペストリーが目印のこちらに立ち寄りました。
外観  店内
ぱん工房 柚 パン / 樟葉駅)
店内に入ると奥にある厨房でパンを捏ね作業中の姿が印象的。
お店の看板でもある拘りが提示されていました。
・国産小麦・天然酵母使用
・てんさい糖、天日塩、よつ葉バターのみ使用。
・桜島の溶岩石を使用したガスオーブン(石窯のような外パリの食感が良いパンが焼き上がる)
・塗り玉をしない素朴な焼き目(外面のつや出しの卵)

とても拘りを持ったお店のようです。
ちょうど、向かって左側にあるオーブンからパンが焼き上がり小麦の香りが店内に
広がり食事の後でしたが、なんとも堪らない香り。
とりあえず、お試しで何品か購入。
少し覇気がない接客が気になりました…(汗
クロワッサン・プチパン5種・  もっちりクロワッサン
翌日の朝、温めずにそのまま戴いてみました。
どっしりと重みのあるクロワッサンは外はホロリとはいかず、中同様、もちもち系。
バターの風味は軽く薫る程度で食べ応えのあるものです。

そして全粒粉のプレーンとお試しに買った、餡子・黒豆・マロンクリーム・胡桃・クリーム。
シンプルなプレーンは香りも良く、噛む度にじわりと旨みが出てきますが、
翌日食べたせいか中の水分が飛んでしまい、ぱさつた感じがちょいと残念でした。

ですが他のプチぱんは問題なし。
トッピングされた素材が素朴なパンに良いアクセント。
私的には黒豆が美味しかったなぁ。

全粒粉・米粉・天然酵母と自然派嗜好には嬉しく安全なパンは、好きな方にはリピート率あがりそうですね。
小さなパン屋さんですが今後が楽しみです。
  1. 2010/07/30(金) 00:00:13|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神幸祭 | ホーム | 麗華 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1458-034df839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

