白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麗華

7月某日

この日は樟葉でランチ。
梅雨明けでジメジメ感はなく快晴!っていうより暑すぎ…
一気に夏が来たと言う感じですねぇ(汗

そんな中、友人宅から歩いて昼食へ。
何処に連れて行ってくれるかと期待をしていると相当昔ですが樟葉在住時に
携帯を落として急遽、買い替える事態に陥りその時にお世話になった、
今は亡き携帯ショップのすぐそばに辿り着きました。
麗華 中華料理 / 樟葉駅牧野駅
外観 P1020364.jpg メニュー
中華と聞いて過敏な僕は辛いのが苦手でして、暑い日に四川はヤバイ…
聞くとこちらは広東系なので大丈夫とのこと。
シノワーズ厨花Nishimoto 枚方招提店は上品な味付けですが少々物足りない感のある友人は
こちらが好きとのこと。
こちらは車じゃないと行きにくいですしね…

店内は高級感は無いけれど小綺麗で落ち着いた雰囲気。
開店時間の直後でしたので先客はなし。
マダムらしき女性と店主がレジ前で直立不動でお迎えには驚きました(笑

左奥の席を3人で陣取り、メニューを眺めたり店内のボードメニューを見て品定め。
お勧めランチと坦々麺セットをオーダー。
僕は単品で餃子と美味しいと聞いたマーボー豆腐にビールで食事。
休みの日に昼から飲むビールって、どういう訳か、普段以上に美味しく感じます(笑

手際が良いのか10分掛からず、ほぼ同時にセットメニューが運ばれ、スムーズに
マーボ豆腐と餃子も順を追って運ばれてきました。
若鳥のおろしソースランチ  若鳥UP
本日のランチは若鳥のおろしソース。
サラダ・中華スープ・ザーサイ・ライスにデザートが付いて850円。
からりと揚げられた若鳥にネギ・胡瓜・茗荷の刻みが上にまぶされ
おろしポン酢のソースがさっぱりとして爽快感のあるものでした。
中華スープにザーサイも凝ったものではないけど美味しく戴けました。
坦々麺セット  坦々麺
友人の坦々麺は辛さが優しい感じで後から汗がジワリとくる程度でした。

餃子の方は某チェーン展開してるお店より味わい深く、皮パリ中ジュワーって感じでもないけど
普通以上に美味しい餃子でした。

マーボー豆腐は色合いを見て辛そうと思いきや、僕でも問題なく戴けるものでした。
お味の方は、味わい深いものですが、僕には少々塩辛く良い意味で、ビール&ご飯が進みました(汗
辛いと思って気合を入れて頼んだのにちょいと肩透かし。

山椒の香りもさほどなく甜麺醤(中国味噌)?味噌ののコクが強いかな。
広東仕立てのマーボー豆腐はこういう感じなのか解りませんが辛さを求める方には
注文をつけれると良いかもしれませんね。
マーボー豆腐 餃子 ライチのプリン
デザートは定番の杏仁豆腐かと思いきや、ライチのプリン。
これがしっかり作られたデザートでしたよ。

メニューの中で見落として気になった特製海鮮冷麺が気になっていたら、
隣に座られた樟葉マダムが頼んだのを見ると美味しそうでした~
前菜盛り合わせにビール、〆に冷麺にしたら良かったなぁ…
隣の芝生は何とやらですね(笑

普段使いで伺うにはランチメニューも豊富でお得感もあり地元民には嬉しい限りですね。

私的にはメニューにあった3000円からのお得なコースに引かれました。
また訪問してみたいお店でした~
  1. 2010/07/28(水) 00:00:29|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぱん工房 柚 | ホーム | ELEPHANT FACTORY COFFEE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1457-1f8e7d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

