白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花

6月の宇治といえば、自分の中では紫陽花が満開の三室戸寺。
それと半年の間、電車(京阪)で宇治駅まで毎日の通勤で
馴染み深く思い出の残る土地です。
久々の宇治なので、たま木亭でパン買ったり中村藤吉本店か伊藤久右衛門本店の
どちらに行くかで討論したり(笑

そして待望の三室戸寺へ。
新緑の中に朱色の門が映え、いつ見ても好きな門構えです。 
三室戸寺
階段を登り本堂でお参り済ませてから勝運ご利益がると言われる「宝勝牛」の
口の中にある玉を触りまくります(笑
観音様の像がついているので、それを触ると勝運がつくと言われています。
アジサイ  紫陽花2
そして階段を下り、斜面には綺麗に手入れされた紫陽花。
梅雨時の雨の中、美しく澄んだ色になり花色の変化が美しい花ですね。
紫陽花1  紫陽花3
しかし花言葉には「移り気」「心変わり」ですって(汗
これは、知らなかったなぁ…

ちなみに僕の生まれた日の花は蛍袋ですって。
(http://ffj.jp/hana/s0710.htm参照)
蛍袋
花言葉は、愛らしさ・誠実、忠実と、なかなか良いこと書いてます(笑
ですがワンポイントによると、
ほめ言葉やおだてに弱く身勝手で放蕩になりやすいので注意しましょう。
きっついなコレ…
でも、気をつけよっと(笑
  1. 2010/07/13(火) 00:00:45|
  2. 『日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋 | ホーム | ポッサムチプ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1451-db4e9e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

