白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店

5月某日
高槻に車で行く予定ができ、これはチャンスと思い
気になる洋食店、中華店、フレンチ店に電話するも当日予約は無理でした(笑
そりゃ連休真っただ中だしね…

そんな訳で予約要らずで並ぶと食べれるラーメン店に。
コインパーキングに車を止めいつかは行きたいと思っていたお店にやってきました。
彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店 (ラーメン / 高槻市、高槻)
外観  テーブル
携帯ナビで迷うことなくお店の前に到着。
店先には10名ほどの行列。
待ちながらメニューと睨めっこ。
朝から、何も食べていない状態でメニューを見るとどれも食べたくなる病な自分…
友人と二人で、どっちがどれを食べるかで軽い論争。
好きなの食べたらいいのにね(笑

約20分程で入口、右側のカウンター席に座ることに。
僕が塩チャーシューに半炒飯、唐揚げを2人でつまみましょうと。
友人はつけ麺に古代米のセットをオーダーです。

しおチャーシュー
しおチャーシュー  P1160231.jpg
丼の周りに2種のチャーシューが乗せられ、
ひとつは厚くカットされた赤身肉、もうひとつは薄切りされた肩ロースの部位。
鶉の卵に真ん中には白髪ねぎと小口切された青ネギが鎮座。
透き通ったスープは近江鶏ベースに魚介を合わせたWスープです。
一口啜ると、見た目同様の澄んだ味わいのスープはやや塩は強めながらコクも十分ありですね。
スープ自体、飲み干すことのない自分には丁度良い感じ。
麺は自家製のしなやかなストレート麺。
コシが特に強い訳ではないですが、喉越しがよくスープに適度に絡んで美味しい麺ですね。
人気店の麺は少なめと勝手に思っていたのですが、多く感じます。
2種の味わいの違うチャーシューは特別旨いと思えず、普通の塩でも良かったかな。

つけ麺は、(こってり醤油)
つけ麺  ぷりっとした麺
温かいラーメンより、麺の美味しさが引き立ちました。
艶やかでプリプリの麺につけダレからは甘い風味が漂います。
とろみが強めで豚骨&鶏ガラベースに魚介の濃厚な旨みが凝縮され旨みが強調されています。
ですが後味にくどさは感じられなくトッピングされた、チャーシューと短冊チャーシューはつけダレに絡むと
先程のしおラーメンで食べた物より美味しく感じました。
この辺りは好みの問題ですね。
からあげ 古代米 焼き飯
半チャーハンと鶏の唐揚げは一般的なお味でしたが
胡麻油の風味を利かせ古代米の上に細かくカットされたチャーシュー丼は面白く美味しいものでした。

魚介の風味が強過ぎず、バランスの良い丁寧なスープの印象を受けました。
大阪の人気店らしい美味しいラーメンでした。
次は支店で食べてみようかなと思います。
  1. 2010/06/21(月) 00:00:56|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新和食 きくい | ホーム | ル・プチメック >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1437-9ffa48b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

