白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル・プチメック

下鴨神社に参拝の帰りに、朝昼兼用の食事を取りにこちらへ訪問。
お店は金、土、日、祝の営業という変わったスタイル。
ル・プチメック (カフェ / 今出川、鞍馬口、北野白梅町)
外観  店内
お昼過ぎ、タイミング良かったのか店内には外国人のお姉さん一人だけ本を読みながらイートイン中。
壁一面にフランス映画のポスターやメッセージ、フランス語放送のラジオが流れ
席間が狭いのが気になりますが、赤白のテーブルクロスがオサレですね。
京都だけど店内はフランスをしっかり演出です。

店内で戴くことを告げて品定め。
あれよあれよと言う間に人が店内へ入り乱れるあたり人気店だと感心。
友人はタルト、僕はスモークサーモンとクリームチーズのサンドと
無性に甘いものが欲しくなり、ア・ラ・クレームを。
友人は迷ってしまい、パンは自宅用に購入して店内ではタルトを取りました。
トレイに載せお会計を済ませて席へ。
オレンジタルト&珈琲  オレンジタルト
illyの珈琲とオレンジのタルト。
オレンジの酸味・苦味のバランスも良く、生地が適度に甘くケーキ屋さんの物とまた違った美味しさ。

僕は珍しくミルクを頼んでスモークサーモンとクリームチーズのカスクルート。
出来たてですの言葉につられましたが、パリッカリっと香ばしいクラストに覆われ、
中はほんのり酸味が効いた柔らかなクラム。
サーモンとクリームチーズの相性は勿論良く、黒胡椒が効いて旨かったです。
ミルク&ア・ラ・クレームとカスクルート ア・ラ・クレーム スモークサーモンとクリームチーズのカスクルート
ア・ラ・クレーム
パウダーシュガーが振りかけられたクロワッサンは外の皮がホロホロと捲れ、
もっちりした中はバターの香り甘さとも上品な部類かな。
こってりと甘いカスタードに、生クリームが合わさりデザート的な感じ。

Cafe使いで言うと、もう少し広いスペースで食べたいなって思ったり。
それでも一口食べちゃえば美味しいので満足しちゃう自分がいます(笑
クロワッサン・ベーコンエピ クロックムッシュ 栗と柚子のピール
          栗と柚子のピール  パン・オ・セーグルの生地に栗と柚子のピール
翌日の朝食用にクロワッサン・ベーコンエピ、後、名前失念です(汗
美味しかったのがパン・オ・セーグルの生地に栗と柚子のピールが加えて焼かれたパン。
外は硬めですが柔らかいクラムに柚子の香りがいい感じ。
バターを塗って美味しく戴きました。

そばにあったら、通いたくなるようなお店です。
ハード系のサンドが好印象でした。
  1. 2010/06/20(日) 00:00:57|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店 | ホーム | Ristorante dei CACCIATORI>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1436-bb6e61ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

