白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美齢

5月某日

以前、北山の上賀茂秋山さんで食事の際、隣に居合わせ楽しませてくれた叔母さまと仲良くなり
お勧めのお店を教えて貰い半年…
そのうちの何軒か連休中に巡ってみました。
名刺を見て電話すると当日でしたが席が用意できると聞いてランチ訪問です。

事前情報なしで今出川駅まで出向き携帯ナビでテクテクと。
西陣織会館の裏手にあり、細い路地の入口には「車は通れません」と書かれています(笑
観光客さんとは無縁の住宅街の中を歩くと路地の奥に、ひっそりと隠れて訪れる客を待っているお店へ。
美齢 (中華料理 / 今出川)
路地  暖簾  店内
暖簾をくぐると、とても小ぢんまりした店内。
4席のみのカウンター席は一般のお店と違い、逆Lの字造りでお客さんと顔を店合わせることなく、
瓶詰めの乾燥食材がずらりと並んでいます。
他にテーブル席2卓はちょいと窮屈ですが2階には座敷もあるようです。
入口そばのカウンター席に座りまずはビールをオーダー。
最初に出されたおしぼりからジャスミンがほのかに香り、いい気分。

友人はお得なランチコース(1000円)を僕はアラカルトでスタート。
本日のランチの内容は、前菜・スープ・海鮮と季節の野菜炒め・揚げ物・ご飯・デザートの六品の構成。
ランチは3種の前菜盛り合わせになります。
僕はビールを飲みながら、まずは前菜五種豆皿盛りをお願いしました。
5種前菜盛り合わせ(アラカルト)  前菜(ランチ)  スープ(ランチ)
センスの良い箸に箸置き、花柄のレンゲに可愛らしい小皿に
柔らかな身質でふっくらな身質に胡麻の薫りが堪らなく良い捧捧鶏、酢の〆具合と歯触りが絶妙なクラゲ、
しっとりと甘い茄子の煮物、紹興酒に漬けこんだプリプリの海老、
冷菜はトマト・燻製サーモン・弾力のある出汁巻き・揚げた筍。
どれも特徴あるお皿でビールを1杯で抑える予定があっという間に2杯目です。
捧捧鶏が印象に残りました。
P1160347.jpg  P1160348.jpg
僕がビールを飲んでる間に友人はランチのスープを。
ダイコン、ニンジン、セロリが入り少量でしたが、あっという間に飲み終え満足な顔してます(笑
一口貰えば良かった…
揚げ物(ランチ) 魚介の野菜炒め(ランチ) P1160361.jpg
ランチの海鮮は季節の野菜と一緒に炒められたものが小皿で登場。
エビ、イカ、帆立の海鮮にセロリ・青梗菜・ブロッコリー・人参・しめじなどなど。
野菜ひとつにしても仕事がなされ、火入れにうっとり。
味付けも塩・生姜・少量のニンニクがいい按配でいくらでも食べれそうな軽い味わいです。
もっと欲しいと思わせる一皿で、アラカルトで海鮮焼きそばを注文しちゃいました(笑
続いてアラカルトの海老チリ。
海老チリ
大ぶりの海老がごろごろと入り豆板醤やラー油の風味が強く後味にチリソースがピリリと。
僕が食べれるのでそんなに辛くないかな。
添えられた海老せんに、たっぷりチリソースを載せていただくと海老の香りが口の中に残ります。
ご飯にも合うなぁ…
と、いいつつ、後から来る辛さにビールで対応して3杯目の注文(汗
豚肉の唐揚げ黒酢和え
甘酸っぱい匂いと花山椒の香りが複雑ながら食欲をそそります。
一口、豚肉を頬張ると表面はカリッと中はジューシー。
そこにトロっとした黒酢のタレが絡まり深い甘み、黒酢の風味、
上にまぶされたニンニクチップが香ばしさを誘って口の中は嬉しい悲鳴(笑
添えられた水菜も一緒に食べると、くどさもなくこの日、一番インパクトに残った一皿でした。

海鮮焼きそば
豚肉の黒酢いりつけ  海鮮焼きそば
先程の海鮮炒めにつられ、オーダーです。
先ほどよりもあっさりな味わいで塩ベースのあんかけも海鮮の旨みが凝縮されて
麺も硬すぎず、油っぽさとは無縁のもの。
野菜も程良い火入れでシャキシャキ感がたまりませんね。
普段、中華料理なるものは食べ慣れていないせいか、美味しくて驚くばかり。
高価な料理を食べに行き美味しいのかどうか良く解らず、どうなんだろうと思うことが多いので(笑
ただ、野菜がここまで美味しいと感じたことって少ないなぁ…
各野菜が満遍なく、それぞれに適した火入れ具合で、シンプルながら拡がりのある味わいに仕上がっています。

ランチのデザートはマンゴープリン。
一口貰えば良かったと後悔。
友人曰く、1000円ランチのデザートじゃないと絶賛でした。

隠れ家的な雰囲気で、接客担当のお姉さんはとても一生懸命で微笑ましく
応援したくなる人柄で、シェフの対応も物腰柔らかく素敵でした。
料理の単価が非常にリーズナブルですが、それを考えると満足度が非常に高いと思います。
  1. 2010/06/17(木) 00:00:32|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヴィーナー ローゼ | ホーム | うどんの四国 くずはモール店 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1433-3efda129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

