白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出町ふたば

~2010 5月再訪~

久々に会う友人3名で京都をふらりしましょうと、朝9時に出町柳で待ち合わせ。
歩きまわる前に腹ごしらえじゃないけど、まずは、お目当ての出町ふたばへ。
1年以上振りの訪問です。
8時30分開店ですが、9時過ぎには長蛇の列。
相変わらずの人気ですね。
それでも、並んでいる間に、注文を聞かれ包み始めるので10分程並んだかな?
P1160262.jpg たくさん購入 鴨川で
代金を支払って品物を受け取って、
早速、鴨川に移動してベンチに腰を掛け戴きました。
豆大福 桜餅  豆餅
まずは、お目当ての豆餅。
白い餅のまわりに、ごつごつとインパクトある豆は北海道は美瑛町の赤エンドウ。
早い時間に購入したせいか持つと、ふにゅっと指先から伝わる程の柔らかさ。
こし餡は甘さを抑えてあり、豆の塩っ気の按配も抜群で味のバランスが好きです。
餡無しも美味しいです!
桜餅  柏みそ餡
二枚の葉で包んだ桜餅は、伊豆山桜を使用してるそうです。
塩っ気が効いて僕が好きな桜餅。
ちなみに友人は、1枚はがして食べてます(笑

柏餅の味噌餡があったので購入。
薄っすらピンク色した柏の中には風味豊かな田楽味噌のような、ほっこりした味わい。
ちまき ちまき (2) よもぎ
そしてもうひとつが、ちまき。
白と蓬を購入です。
もっちりした食感はういろのよう。
優しい甘さで笹の葉の薫りがいい感じに移りこんで美味しかったです。
蓬より白の方が好みでした。

天気も良くて外で食べるのには丁度良かったです。
そして今回は鳩に囲まれることもなく美味しく戴けました(笑
  1. 2010/06/14(月) 00:00:20|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出町 岡田商会 | ホーム | Pizzeria Napoletana Da Yuki >>

コメント

すごいねー

久々に見たら

相変わらずウロウロしてんのねww
  1. 2010/06/14(月) 14:08:28 |
  2. URL |
  3. ば #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ば>

かなり、おひさだな(笑

また関西行ったら、メール入れるわ。
なんか喰いに行こう(笑
  1. 2010/06/20(日) 14:55:48 |
  2. URL |
  3. りゅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1430-eb17bde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

