白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふくらや

1月某日

定山渓の温泉で一泊してのんびり過ごした後、帰りに温泉まんじゅうを購入しましょうと
立ち寄ると、売り切れの看板が(汗
人気あるのは解るけど開店して1時間で売り切れとは恐れ入りました…
売り切れ… 大黒屋 帰り道
家族のブーイングにめげず雪道をのんびり走らせ…
途中、澄川の人気パン屋さんは臨時休業で断念。
焼き芋を購入しようと電話するも定休日(汗

んじゃ、ここなら喜ぶかなと久々の訪問です。
外観  メニュー
ふくらや (肉まん・中華まん / 澄川)
こちらも秋頃になると地域番組なんどで取り上げられる人気の肉まんのお店ですが、
やっぱり名物は珍しい、大根まんかな。
蒸かし立ての熱々を戴ける嬉しいお店でもあります。
タレも小売されていますがいくつか購入するとサービスなのか付いてきました…
あつあつ! たれ 大根・高菜・肉・餡
駐車場に車を入れて、その場で戴きました。
僕はここでは大根・高菜が好き。

まずはあっさり目の大根まんから。
干し海老で出汁をとり軽く胡麻油を和えた大根はそのままだと優しい味わい。
大根のシャキとした歯応えもよく、付属の酢醤油を掛けると味に深みが増して良い感じ。
大根  高菜
高菜まんにはわずかですが挽肉も和えられ、こちらも胡麻油で軽く和えた感じ。
ふわふわの生地にシャキッとした高菜の歯触りもよく味もくっきり。
肉まんはしっかりとした味わいで子供に好評でした~
にくまん  餡
こぶりで見た感じ、高いイメージありますが割ると具がたっぷりで食べて納得。
なにより置き売りではなく、注文後にその場で蒸かしてくれる嬉しいサービスも人気の秘密かな。

また近くに寄ったら訪問したいお店です。
  1. 2010/05/28(金) 00:00:59|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<六花亭 小樽運河店 | ホーム | ONSEN食堂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1413-2988475f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

