白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Patisserie SHIYA

1月某日

娘と2人で札幌スィーツの人気店此方へ久々の訪問です。
白を基調としたお洒落な店内には、目移りするほどのケーキがずらりと並び、
マカロンや焼き菓子も豊富にあります。
外観  ショーケース
Patisserie SHIYA (ケーキ / 西28丁目、西18丁目、円山公園)
平日12時過ぎに行ったのでイートインスペースは空きの状態。
やや狭い空間ですが、混み合っていなければ問題なしです。
お持ち帰りは焼き菓子にして2人で店内で戴くことに。
ショーケースを見て僕はチョコ系を。
娘は、パフェを食べる気満点でしたが夏季限定でこの時期はやっていません…
ショーケースに一人戻り覗きに行って苺の載ったスィーツを。
ドリンクは280円とお値打ち価格。
オレンジジュースと珈琲をオーダーです。
出される水もレモン水と嬉しい心配り。
店内1  店内
ところが肝心なケーキの詳細は携帯にメモしたはずが消えて不明(汗
削除してしまったようです…
品名も解らなければ詳細も…
珈琲 詳細不明(汗  詳細不明2
覚えてるのは僕がチョコ系を食べ終えた後に娘から一口貰ったフランボワーズが強烈で
酸っぱいイメージしか持てず、先に一口貰えば良かったと後悔したくらい(笑
それだけショコラの方はどっしりとコクの深い重厚な甘さと香りが良かったのが印象的。
オレンジジュース  詳細不明…1 
やっぱりすぐ書かないとダメだなと反省

そしてお土産に買った焼き菓子
フィナンシェ(アーモンド)とカカオを振りかけたフィナンシェショコラ。
焦がしバターがずっしり・しっとり食感タイプで上に載せられてたナッツの口当たり、薫りも良い感じ。
ショコラは好みの濃厚さで珈琲に合いますね。
焼き菓子(5種)  フィナンシェ(アーモンド)
マドレーヌは卵の風味は弱めで蜂蜜の甘さが気になるかな。
スペキュロスはお初です。
ベルギー菓子と聞いて購入しました。
スペキュロス
シナモンの香りが鼻を抜け、がっつーん!
濃い珈琲にも負けない風味ですが僕は嵌まりました(笑
癖になる味ですね。
初めて店に行きましたが、思ったより接客も丁寧で好印象でした。
家に戻って言われたのがケーキは?の一言でした…
焼き菓子より土産はケーキですよね…(汗
  1. 2010/05/22(土) 00:00:28|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラ・サンテ | ホーム | ATELIER Morihiko 2号店 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1407-9fcaa10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

