白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイカル くずは店

大阪入りして、友人宅へ行く前にお土産を買いに此方へ。
というか、自分が食べたいだけとも言いますが…

「バイカルくずは北店」

京都の下鴨で1955年創業の老舗の本店は未訪ですが、
厳選されたカカオで作られた限定ショコラ・クリュが好きで久々の訪問です。
連休中でショーケースの中は沢山の種類のケーキが納められています。
店内  玉露
お目当ての品は2月のバレンタイン限定なのでこの季節には食べれないので
スィーツと有機栽培カカオを使った焼き菓子を購入しました。

チョコ系が好きな自分が食べたショコラ・ド・パリ
金粉を散りばめても見た目はちょい地味でオーソドックスなタイプ。
あっさり目のムースに土台の生地がしっとりと濃厚でした。

ルビー
色艶やかな真っ赤なナパージュの中には、
甘めのホワイトチョコムースとフランソワーズの風味が強めのようです。
ショコラ・ド・パリ ルビー (2) 石畳
店内で祇園の石畳をイメージした商品と宣伝していた2種の新製品も購入してみました。
「しっとり祇園石畳」ショコラと玉露
なんでも日本初のカカオだそうです。
この手に弱いミーハーです(笑
エクアドル産の有機栽培されたカカオ1種のみを加工したチョコをふんだんに使っているそうです。
しっとりした生地は口の中でゆるりと溶け珈琲のお供にいいですね。
玉露より、ショコラの方が好みでした。
どちらも有機栽培されているのもお店の拘りですね。

次こそ、お店の名物であるアップルパイを買ってみます(笑
  1. 2010/05/17(月) 00:00:26|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<釜揚げうどん 一忠 | ホーム | ELEPHANT FACTORY COFFEE >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1402-5e70335d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

