白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐藤珈琲 (SATO COFFEE)

1月某日
小雪がチラついた中、友人宅へお祝いの品物を渡しにお出かけ。
なかなかタイミングが合わず1時間だけ話した帰り道に
寄りたかったCafeへ行ってみました。
外観
佐藤珈琲 (コーヒー専門店 / 西28丁目、円山公園)
以前は南六条西22丁目で営業されて南円山(28丁目)に2009年10月末に移転したそうです。
店舗前は綺麗に除雪され4台分の駐車スペース。
大きな窓が印象的で日中は日射しが入り明るそうな店内。
人通りも見える代わりに店内も丸見えですが、夜は落ち着いた暗い照明なので
座る場所によって意外と気にならないかな。

店内に入ると焙煎された珈琲豆の香りが迎えてくれます。
入口前方に焙煎機が稼働して店主らしき方が豆を見守るように作業していました。
店内  珈琲 (胡桃) 
窓際に沿って並ぶカウンター席に2組のカップル、
テーブル席はお一人様と打ち合わせのお客さんで埋まり、
一人で訪問でしたが一番大きな、花が活けてある大きな席に座ることにしました。

グレーの色調の店内でコンクリートの床、アンティークっぽい机と椅子が並び、
暗めの照明が凛とした空気が漂います。
中でも鉄と古い木材を合わせたテーブルや、レトロなストーブには目が行きました。
センスの良い店内は手作りだと聞きいて驚き。
そんな拘りをもって28丁目に移転してきた店主は宮越屋さんで修行されたとか。

メニューを見て、まずは4種あるブレンドから胡桃を戴きました。
中煎り焙煎で定員さんの説明通り苦味の中に芳ばしさを感じさせ舌に残る深いコク。
飲み終えたあとはスッキリというより甘い余韻が印象的。
珈琲&ガトーショコラ  ガトーショコラ
2杯目に選んだ珈琲は5種あるストレート豆の中からマンデリンをお願いしました。
しっかりローストされ豆の持ってる特有の香り、一口目で解るどっしと重く輪郭のはっきりしたマンデリン。
強い苦味にぐっと心を鷲掴みされました(笑
そして付け合わせには生クリームが添えられたブラウニー(200円)
チョコレートを使用した重厚かつ濃厚な味わいですが、
しつこくな甘さで生クリームが良い役割も果たしてます。
細かく砕かれたナッツの風味も良く珈琲のお供に最適でした。

札幌に居る間、2回伺いマンデリンと、ブレンドは「こぶし」をオーダー。
こちらは口当たり滑らかで苦味の中に深いコクが残り、雑味なくスッキリとした飲み口。
深煎りの美味しいお店に巡りあった気がします。

昼と夜の雰囲気も良くJazが心地よく響く店内はざわつく感じもなく大人の空間。
良いお店を知って得した気分♪
また帰郷の際は立ち寄りたいと思います!
  1. 2010/05/09(日) 00:00:58|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sapporini | ホーム | Cafe GIGLIO(カフェ ジリオ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1394-fe183def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

