白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOKUMITSU COFFEE CAFE & BEANS

札幌帰郷の際、必ず顔を出すお店といえば、
徳光珈琲さん。
我が家の定番の珈琲です。

去年の8月に行った際、円山に店舗を出すと聞いて楽しみにしていましたが、
石狩の方が自宅から近いので、本店に行って年末と正月用にNew Yearブレンド200gを購入。
店主の徳光さんも年末なのに大忙しでロースト中でした。

あの焙煎されたの香りをこじんまりした空間で楽しみながら戴く珈琲も素敵ですが
やっぱり円山店も気になります。
ということで年末31日の夕方に訪問。
外観 店内2 店内
TOKUMITSU COFFEE (コーヒー専門店 / 円山公園、西28丁目、西18丁目)
地下鉄、円山駅5番出口と立地もご立派。
ハートランド円山ビル1階の入口にはDONQその隣にワインショップENOTECAさん。
そしてその他なりにあるTOKUMITSU COFFEE Cafe & Beans。

店内は全面ガラス張りで解放感に満ちた作り。
人通りがやや気になりますが、石狩のお店とは全くの別物。
インテリアも洒落ていて、今風のCafeですね。
空調が弱いせいか、若干、肌寒い店内ですが膝かけもあるのは親切ですね。

面白いのがDONQのパンはイートイン出来るし、
ENOTECAさんのワインもグラスで数種、戴けます。
同じテナント内で、上手く提携していますね。
エチオピア  アイスクリーム
初めてお目にかかる店員さんは、笑顔の素敵な方で丁寧に説明してくれます。
息子と娘は、お子様用アイスクリーム(200円)
僕と嫁はフレンチローストの円山ビターを。
深入りですが、意外に柔らかい口当たりで芳ばしい香り。
雑味なく、しっかりとした苦味が口の中で深く残ります。
New Yearブレンド  コク深ブレンド
滞在中、2度伺って定番のエスプレッソムースのパンナコッタも戴きました。

LEGARE Espresso BARさんと同じ、セミオートタイプのMirageのエスプレッソマシーンで
淹れたてのエスプレッソをシェイカーを振って泡立て、パンナコッタの上にかけられます。
エスプレッソの香ばしさの中にむっちりと、ツルンとした食感のパンナコッタ。
ほろ苦に甘さが加わり、癖になる味です。
ジェラートコンカフェもありました。
パンナコッタ  円山ビター
珈琲はエチオピアをオーダーです。
どっしりと重く輪郭のはっきりした苦味ある珈琲が好きですが、
エチオピアは、香りが物凄く立って、猫にマタタビ状態の自分(笑
酸味が強めの珈琲は毛嫌いされますが、劣化した豆の酸味とは別物ですね。
使われてる北欧のGustavsberg社(グスタフスベリ)のカップ&ソーサも素敵です。

どこの珈琲店でもいろんなタイプの珈琲が戴けますが、
徳光珈琲さんはその特徴が解りやすく私的には好みの味を見つけやすいかな。
ブレンドはバランスの良さが抜群で、ストレート豆なら豆の個性を生かしたものが味わえます。
ここ数年、市内のレストランでは
徳光珈琲さんの豆を利用してるお店が多いのも頷けます。

完全に地元贔屓ですが珈琲の味では石狩の徳光さん、最近では28丁目に移転してきた佐藤珈琲店、
雰囲気では古民家じゃない、ATELIER Morihiko・Cafe倫敦館が好きです。
  1. 2010/04/29(木) 00:00:39|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<味処酒房なかむら | ホーム | 鮨の魚政>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1384-3f3f1d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

