白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮨の魚政

1月某日

息子・娘との約束で市場内のお寿司を食べる約束を果たしに?
いや、自分も食べたかったので誘ったが正解(笑
支払いは嫁ですけどね…

日帰りで旭川の親戚の家に行く当日の朝に行ってきました。

「鮨の魚政」
2010 1月 ほっき 2010 1月 サーモン炙り 2010 1月 牡丹海老
1年ぶりの訪問です。
3日前の予約でしたが平日だったのでなんとか予約がとれましたが
朝7時に伺ったのにも関わらず3組のお客さんが食事の最中。
やはり予約が無難ですね。
簡易の黒板には予約客の名前がずらりと並んでいます。

嫁と僕は大将のお任せをお願いしてスタート。
子供達には食べれないネタだけ省いて貰い、好きなネタをお好みで。
2010 1月 根室ウニ 2010 1月 毛蟹 2010 1月
ほっき貝からスタートして炙りサーモン、牡丹海老。
醤油を使わないお鮨に戸惑い気味。
それでも美味しそうに食べる姿に一安心。
そしてこの季節の雲丹は根室産のノナ。(ムラサキウニ)
あっさりした甘みでしつこさの残らない物です。

ただ子供達は雲丹はシャリ、ご飯の上に載せるれると食べれません。
折に入った雲丹も食べません…(汗
親の実家で作った塩ウニは食べる変りものです…
そんな訳で、ここで子供達はまぐろが登場。
大トロの口溶けに大喜び。
僕は鰊のお鮨に大喜びですが(笑
2010 1月 大トロ 2010 1月 いくら 2010 1月 まぐろ 
その他、毛蟹・イクラなどつまみ、僕はホヤ・カジカの子の握りを追加で嫁は鮃を。
子供達は中トロ追加で一人12貫程を30分ぐらいで戴いてお会計。
4人で1万円でお釣りが来ました~
2010 1月 鰊 2010 1月 帆立 2010 1月 たまご
翌週、いつもお世話になってる関西の知人2人が札幌に来た時も、
こちらで朝からお寿司を楽しみましたが大変喜んでくれました。

煮切りを付けた江戸前風ですが、やや温かめの酢の効きが薄いシャリの上に鮮度の良い物や
旬の幸を載せる北海道スタイル寿司ですが、朝から戴くこと考えたら贅沢ですね。
これも本州に住んで3年になり年に2度しか帰れないし、たまの楽しみということで…

何より子供たちが喜んでくれたのは嬉しいの一言です。
  1. 2010/04/28(水) 00:00:33|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TOKUMITSU COFFEE CAFE & BEANS | ホーム | スペインキッチン Labradora>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1383-faa5c27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

