白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かど丸餅店

結婚当初、東区は大谷高校のそばのマンションに住んでいた頃、
自宅で食べたり、お土産に持っていったりと
何かと利用していたこちらへ久々訪問。
外観  かど丸餅店  ショーケース

かど丸餅店 (和菓子 / 東区役所前、環状通東、北13条東)
昭和15年創業の札幌では老舗の餅屋さん。
長男、長女が生まれ一歳のお祝い時はこちらで背中に背負わせる一升餅をお願いしたり、
最近では家で餅突きをすることがなくなったので、お正月用のお餅はこちらで購入です。
白のし ナマコ餅 正月用 のし・なまこ
予約して行ったので取り置きして貰った、のし餅となまこ餅を購入。
相変わらず、ショーケースは年末ですが残りわずか。

昔ながらの手法で夜中に仕込みを始め、ゆっくりと自然に冷却して
早朝から売る拘りは他のお店とは違いますね。
なので観光客さんには希少価値高いお餅かな。
地元民でも、早起きは辛いですから(笑
餡に関しても甘すぎず素材の優しい味わいで餅はコシも強く美味しいと思います。
値段もお手頃でサイズも小振りながら満足度は高いです。

朝6時開店ですが、9時には、ほぼ売り切れなので購入時は気合が入ります(笑
絶対食べたいなら予約が無難ですね…
けど、早く購入して食べないと硬くなり美味しさは半減です。
車の中で… 草餅 桜餅
人気の大福、豆餅は売り切れていたので
今回はショーケースに残ってあった草餅と桜餅を車内で食べる用と
お土産に、みたらし・胡麻・餡を2本ずつ購入です。
写真撮る前に…(汗  みたらし
季節物である苺大福の販売の時は、朝5時過ぎに長蛇の列…
家族は食べていますが、まだ僕は未だに食べたことありません(笑

我が家ではお墓参り時はお供え用と言いつつ、
ここのお店のお餅を食べるが目当てになっています(笑

  1. 2010/04/26(月) 00:10:26|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スペインキッチン Labradora | ホーム | 宮越屋珈琲 月寒店 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1381-20984f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

