白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祇園 キャレドミュー

2月某日

天満橋でお茶する予定でしたが行きたかったお店は満席。
ここで待つか、一度友人宅へ戻るか悩む間もなく携帯が鳴り戻ることに(笑
お土産も要らんと一言言われ、戻ると珈琲とロールケーキが!
嬉しい誤算にニンマリ(笑
祇園心織(COCOロール)
祇園 キャレドミュー (フレンチ / 四条、河原町、三条)

カットされたロールケーキは何でしょう?って言われ、
堂島のように一巻きだけど、生地が分厚いし…
生クリームの中にはカスタードが入っているし…
以前食べたことあると言われても想像付きませんでした(汗

見て解らん物、食べてもきっと解りませんということで、教えて貰うと
祇園キャレドミューさんの「CoCoロール」でした。
百貨店のロールケーキの催事で売りにだしていたそうです。

確かに食べたことあるけど友人が店舗で食事の後、
購入した物より生地が厚く生クリームの量、少なくないのは気のせいかな…(汗
たまたま?催事だから?!
な~んて話をしながら、まずはともあれ、戴きますと一口パクリ。
やや甘めのきめ細かな生地は、ふわふわ感は弱くしっとり感あるタイプ。
冷蔵庫で寝かしたあとカットして常温で食べたせいかな?
生地が分厚くなったのは気のせいかな? 4等分で…
生クリームは牛乳のコクが程良くあっさり目で、ホイップされたカスタードは濃厚な甘み。
緩めのクリームですが口当たりも良く、卵の風味の効いた甘めの生地とも相性は良いです。
食べ進めていくにつれクリームがくどくなったのは1/4カットで食べたからかも(笑

関西には売れ筋の堂島さんや幻のフロールなど、様々なロールケーキがあって
食べ比べたり、お気に入りを探したりも楽しいもんですね。
ただカロリーが気になりますが今更と言えばそれまでです…

というか、お店でフレンチ食べに行きたい(笑
  1. 2010/04/07(水) 00:00:36|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜田 | ホーム | アクアライナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1364-612e1295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

