白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初物を

3月某日

いつも外食ばかりな自分を見かねたのか、
京都の友人宅で夕飯を御馳走になりました。
友人宅で
長岡京の初物の筍を掘って来たそうで…(笑
小振りの初物筍らしく、とても柔らかく旨い!
しっかり灰汁抜きして、香りも良く味も良かったです。
初物でした~ グレの煮つけ いかなごのくぎ煮
グレの煮つけ
2日前に釣りに行って鮮度は抜群。
40センチほどのサイズで、醤油とお酒のみで味付け。
生姜を入れ忘れたのが惜しみます(笑
けど、美味しかったですよ~

こちらも季節物である、いかなごのくぎ煮。
黒豆を炊くときに釘を入れる話は知っているけど、いかなごにも入れるのか素朴な疑問(笑
聞いてみたら笑われました。。。
いかなごを炊くと釘のような形になることから言われてるようですね。
この小さなお魚のつくだ煮も自家製なのですが、
水揚げから24時間以内に調理しないと、鮮度が落ち俗にう魚の臭みがでるそうです。
確かに、腹抜けないよなぁ…
2センチ以下のサイズが美味しいらしく、それ以上の大きさだと旨みは半減だとか。
ご飯のおかずに合いますね~
酒肴にもなりそう(笑
酢の物 かす汁 五穀米
そして久々、戴いた粕汁。
はじめて飲んだのは、伏見の鳥せい 本店でした。
大根・人参・あげ・豚肉などたっぷり入った具材に、
酒粕と隠し味に白味噌を少し加え、甘めの汁もの。

懐かしさもあり美味しく戴きました~
酢の物まで作って貰い、しっかり家庭の味を楽しんできました!

人の家だけど、のんびり話をしながら戴く夕食は良いなぁ…

毎日の寮生活の食事は全て、仕出しの弁当(汗
これ、辛いものがあります…
それが反動して外食に行く訳ではないけど、もう少しなんとかならんかなぁ…
去年の一軒家の男だけの暮らしもきついけど、今考えると、良かったのかも(笑
  1. 2010/03/28(日) 00:00:42|
  2. 『日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トゥール モンド | ホーム | 八坂の塔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1363-387abc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

