白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅の花 京都伏見店

2月某日
京阪伏見桃山駅から商店街を通り住宅街へ。
歩くこと10分程で到着。

初めての訪問は6年程前。
関西在住時に伏見店に初めて訪問、それから3度程お邪魔しています。
梅の花 看板   梅の花 個室

梅の花 京都伏見店 (懐石・会席料理 / 伏見桃山、桃山御陵前、丹波橋)

駐車場も広く車で来るお客さんも多いと思います。
門を通ると、立派な店構え。
酒蔵の多い伏見ですが、高級な料亭を思わせる店づくりは雰囲気ありますね。
全個室の店内はどの席からも庭など眺められるようです。
限定メニュー 手桶湯葉 豆腐の溶岩焼き 
初めて行った時は季節限定のコースを食べ今回は、なごみだったかなぁ(汗

今回は一番奥の個室に案内され、友人が予約したコースを。
まずはビールを頼んで一息。
箸置き  峰岡豆腐
鮪・山芋の湯葉巻き 先付け (2) 先付け
豆腐・湯葉のお店なので料理は、シンプル。
飽きがこないよう創作料理主体で懐石のように品数豊富です。
先付け3種は、鮪と山芋の湯葉巻き・たぐり湯葉のお造り・ほうれん草のお浸し。
牛乳の味が強めな峰岡豆腐ですが味噌との相性も良いですね。
生麩田楽 湯葉揚げ 茶碗蒸し
とろりとした茶碗蒸し、生麩田楽、湯葉揚げ。
サクッと揚がった湯葉の中は、ふわふわのお豆腐の豆腐が入っています。
レモンを絞って戴きます。
豆腐しゅうまい 豆腐グラタン 湯豆腐
梅の花の名物である豆腐しゅうまいはエビ・鶏肉などを
練りこんであって優しい味わい。
お土産に、たまに購入します(笑
名前失念… かにめし 豆乳ソフト
他に、湯葉グラタン・湯葉吸物・湯豆腐などなど。
デザートもきな粉と黒密が掛けられたソフトクリームは豆乳で作られています。
他の店舗は解らないけど伏見店は雰囲気も良く、
個室でまったりできるので私的にはお勧め。
そして接客がとても丁寧でいつ行っても好印象です。

以前、大雪の中お店に行った時、全員、靴がびしょ濡れで
靴下を脱いで足を拭かせてもらって店内へ。
帰る頃にはしっかり靴を乾かしてくれたりと思わぬサービスぶりに感激しました。

伏見ではリピート率高いお店です。
  1. 2010/04/04(日) 00:00:10|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ステーキハウス近江 | ホーム | びーんず亭 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1360-9059155b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

