白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アヴァン プティ・ジョア

3月某日

日曜ランチを戴きに金山駅へ。
前日飲みすぎたより、寝過ごしたことで起きるのが辛かったり。

小雨降る中、歩くこと10分程でお店の前に到着。
昼はパスタ主体で、夜はビストロと言う変わった形態のお店へ。
外観 ARUGA4種ティスティングセット アミューズで…

アヴァン プティ・ジョア (フレンチ / 東別院、金山、尾頭橋)

食通さんの間では有名なトウラジョアさんの系列店ですが僕には未知の世界。
そんなお店の系列店と聞くだけでソワソワするミーハーです(笑
ですが店内は肩ひじ張ることもない空間。
右手にゆったり座れるL字カウンター6席と
テーブル3卓のこじんまりした店内ですが席の間取りが広く、狭苦しい印象はありません。

店員さんの丁寧な接客から店の第一印象がグッと良く感じます。
黒板メニュー見ると、夜の気になるアラカルトがちらほら見えて気になりますが、
今回はパスタを戴きにやってきた訳で。
アミューズ(ラタトゥイユ) アミューズ(鴨生ハム) アミューズ(自家製ピクルス)

メニューの組み立てやお勧めワインの説明を聞いて、
アミューズが1品付きの勝沼AUGA4種のテイスティングセットを注文。
そして、パスタは…
街のパスタ屋を驚かす60種以上の多彩なメニューに驚き…
優柔不断な僕は困ります(汗
悩んだ末、僕はアメリケーヌのパスタをセットメニューでオーダー(サラダ・スープ・パン)しました。

3人で訪問したので3種のアミューズがテーブルに。
オーソドックスですがラタトゥイユが印象に残ったかも。
パンに載せて食べてみたいな。
他は、自家製ピクルス・シャラン産鴨の生ハムでした。
アミューズ食べて、夜も伺いたいなぁって思いました。

そしてたっぷり盛られたサラダ、自家製フォカッチャ、スープ。
サラダ フォカッチャ スープ
パスタも種類別で3種、頼んだら御丁寧にシェアして1皿ずつ提供してくれる嬉しいサービス。
それも薄味から順番に食べ終えてから少し余韻を残して出来立てをです。
シェアしてくれるお店は多いけど、なかなかここまでしてくれるお店は少ないかも。
女神のパスタ(塩・オリーブオイル) パスタ(ルッコラ・ブロッコリー) アメリケーヌ
一皿目は女神のパスタ。
シンプルに塩とオリーブのみ。
使っている塩やオイル、パスタのメーカーまでは解りませんが食感も完璧で、あっさりさっぱりで香りがいいです。
でも美味しくていつまでも啜り続けれそう(笑
ありそうでなかなか食べることのないパスタですがインパクトありました。

続いて、名前失念で記憶もぶっ飛びです(汗

アメリケーヌ。
海老の旨みが凝縮した美味しいソースが綺麗にパスタにコーティング。
1人前だと飽きそうな感じですがシェアしたおかげで美味しく完食です。
デザート  珈琲
デザートは白ワインのゼリー。
そこにやや甘めな苺とジュレが掛かったものです。

女性店員の接客も物腰柔らかく良いのですが、
感心したのがシェフ自らサーブして客と接点をもとうとするのは嬉しくなりますね。
丁寧な受け答えで素敵なシェフでした。

昼はパスタ、夜はビストロという不思議な形態での営業ですが
次は夜に訪問したいと思います。
  1. 2010/04/13(火) 00:00:42|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SOUTHLAND | ホーム | ROLLING & ROCK'IN GOCIC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1355-f0e14bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

