白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和ダイニングHatakenaka

珈琲の後、大阪の町の中を徘徊。
と、言うより迷子が正解かなぁ…
知らない道を彷徨いながらふらりと歩き周り、予約したお店へ。
当初、クエ鍋の店に電話するも満席。
知ってる限りの行って見たいお店は、クリスマス時期と重なり断念。
ダメ元で谷町にあるこちらに前日の予約をすると、以外や早い時間の入店はOKとのことで訪問です。

評判の良い口コミを見てお邪魔しました。
外観

和ダイニングHatakenaka (割烹・小料理 / 谷町六丁目、谷町四丁目、松屋町)

谷町六丁目駅から歩いて5分掛からず到着。
外観&内装も今流行のダイニングっぽくシンプルでモダンな作り。
カウンター6席の後ろには焼酎・日本酒と沢山並べられ
奥にはテーブル席2卓と、こじんまりとしながらも白を基調とした清潔感ある空間。

今回はカウンター席で落ち着くことに。
まずはビールで乾杯。
注ぎ方が上手でキメ細かいクリーミーな泡がいい感じ。
意外と美味しいビール飲めるお店って少ないので瓶ビールを頼むことが多いです。
お品書きを見ていると、マダムから丁寧に時間が掛かるので早めの注文が助かるとアドバイス。

助言を聞き入れ、出して欲しい順にオーダーしました。
確かに大将、一人での調理は大変かも。
付きだし(蕪・ほうれん草・いたや貝) お造り(たいらぎ貝・鮪・鯛・剣先いか・鯖・穴子)
付きだしは、オリーブオイルとバルサミコ酢で味を整えた、イタヤ貝とトマト和えもの、
柔らかく炊かれ甘い口当たりの蕪とほうれん草のお浸し。
帆立の甘みを上品にしたイタヤ貝は初めて食べました~

こちらを酒肴にしてる途中に、お造りの登場。
合わせて店主の地元高知のお酒、特別純米の「南」を冷酒で戴きました。
盛り合わせは、韓国産のたいらぎ貝・大分産の鯛・長崎の剣先いか・青森の鯖・淡路の穴子・鮪の計6種です。
淡路の穴子のお刺身には丁寧に包丁が入れられ、
以前、広島で食べたものとは全くの別物。
脂もしつこくなく、美味しく戴きました。
白子グラタン  徳島 阿波尾鳥黒胡椒焼き 黒塩で…
北海道産の鱈の白子を使ったチーズグラタン
淡泊ながら濃厚な白子とチーズの塩っ気が絶妙に合います。
中には舞茸が入って、食感も茸の香りもして美味しかったです。

徳島産 阿波尾鳥の黒胡椒焼き
ネーミングにインパクトある鶏ですが簡単な説明だと赤笹系軍鶏と
ブロイラーの交雑して改良されたそうです。
適度な歯応えごで甘みとコクが普通の鶏より強いと言われているようですね。
酢橘でさっぱりと、そして添えられた黒い塩は竹を焼いた香りが塩に染み込んだものでした。
山菜天ぷら(たらの芽・ふきのとう・ここごみ)アンデスの塩で… 鰈の紫蘇巻き揚げ バリの塩で… バリの塩 
揚げ物はタラの芽・蕗の薹・こごみの三種を鉄分が豊富なピンク色したアンデス産の塩で。
もうひとつは、軽く焼かれた鰈に紫蘇を巻いて揚げた天ぷら。
こちらはバリ産の海塩で戴きます。
サックリ揚がった紫蘇の香りと食感と、しっとりした鰈の身のバランス良いですね。
下仁田ねぎ  鯛と牛蒡のあら煮
隣のお客さんのオーダーを見て思わず頼んだ下仁田ネギは、
オリーブオイルで下味つけ、じっくりとオーブンで焼いた物です。
季節物の下仁田ネギは特有の風味と甘味が強く、とろけるような舌ざわりでした。

鯛のお頭と牛蒡のあら煮は、やや醤油の角が立ったものですが、旨みはしっかり出ています。
煮詰まった牛蒡がシャキっと酒肴に合うのよね…
骨を綺麗にしゃぶって完食しました~

ずーっと忙しそうに手を休めることなく動いていた大将ですが、
お話すると気さくな方で塩に拘りあるのか、丁寧に説明も。
女将さんは、ひっきりなしに配膳と2人だけのお店だけに大変そうですが、
お客さんの笑い声の響くお店でした。

この日は地元のお客さんも多いせいか、のんびりした空気が流れ居心地が良かったです。
  1. 2010/03/31(水) 00:00:20|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BISTRO&BAR VISCO | ホーム | Mole hosoi coffee>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1350-4846e01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

