白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mole hosoi coffee

ランチの後は淀屋橋に移動。
お目当てのお店に向ってテクテク…
7ヶ月振りの訪問となりました~
入口
「Mole hosoi coffee」
階段を降りて重厚な入り口を覗くと先客なし。
またまた、この懐かしい空間を独り占め。

お目当てのホソイブレンド珈琲を注文。
しばし、淹れる姿に見とれながら、店主とお話。
こちらのホソイブレンドは、札幌にあるATELIER Morihiko 2号店で焙煎されたオリジナル豆を使用。
その豆を札幌で購入しようと試みましたが大阪で購入して下さいなど…
そんなやり取りがあった話をしながら、丁寧にドリップしたブレンドを頂きました。
タルト ブレンド タルト (2) 2009・12月 ホソイブレンド
一口啜ると中深炒りですが、しっかりとした輪郭、苦味の中に芳醇な甘みとコク。
苦味が先行するわけでもなく飲み終えた後の余韻がたまらなく好き。
コロンビア・モカ・ブラジルショコラ3種の豆の持ち味がギュッと一杯の珈琲に詰まっています。
私的にはオリジナルブレンドの中で、一番好みの珈琲です。

そして前回同様、マンデリンを注文。
こちらはハンドドリップではなくプレス式です。
たると珈琲  タルト
たっぷり注がれたまカップからは柑橘系の香りから想像以上の力強いコクと深い苦味。
プレスだとしっかりと豆の特徴が現れ楽しめますね。
珈琲のお供にチョコとマロンのタルトを注文しました。
こちらは「タケウチ」の物です。
外サクっ中はしっとりの数種類のナッツ入ったチョコが気にいりました。

帰りに100gで包装されたホソイブレンドを豆のまま僕は300g、友人は200g購入。
札幌で焙煎された豆が飛行機に乗り大阪で売られ、それをまた札幌に持ち帰るという
なんとも不憫な現象でした…(笑
  1. 2010/03/30(火) 00:00:12|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和ダイニングHatakenaka | ホーム | トゥール モンド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1349-b341ad2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

