白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

板前焼肉 げんた

12月某日

京都で一人ぶらりした後は、京阪に乗り樟葉へ向かいました。
仕事帰りの友人とスタバで合流。
お腹をすかせた友人のリクエストで、焼肉を食べに行きました。
9か月ぶりに「板前焼肉 げんた」さんへ。

今回もカウンター席で落ち着くことに。
入口付近はすきま風が足元をすり抜け、ヒヤヒヤ。
すかさず店員さんはポータブルのストーブをON。
今度は逆に暑いくらい。
冬のカウンター席はやや難があります(汗
隣のお客さんがお会計を済ませ出た後に、奥の席に移動です。
2009 12月 牛刺し 2009 12月 レバ刺し
寒い暑い言ってもまずは生ビールで乾杯です(笑
肉刺しとレバ刺しを先にオーダーして食べ終えた頃に焼肉の用意をお願いしました。
腿の部位のともさんかくのお刺身は、サシも浮き上がって肉の熟成度も良かったけど
レバ刺しはやや独特の臭みが気になったかも。
後から注文受けて塊をスライスしてたの見たら角が立って美味しそうだっただけに残念(汗
2009 12月 焼肉! 2009 12月 いつもの…
お刺身を食べ終えた後、七輪と前回来た時も頼んだ、ロースの塊280グラムの丸セットから。
肩ロース全体を戴けるお得なお皿だと思います。
4種のロースは、サーロイン、特ロース(リブロース)
上ロース(クラシタ)ロース(クラシタ上の部位)の計4種がどか~んと(笑
A4国産黒毛和牛ですが十分に満足できます。
2009 12月 マルシン 2009 12月 ヘレ 2009 12月 ハラミ
         2009 12月 ウルテ  2009 12月 てっちゃん
ミスジとヒウチは品切れだったので、赤身は、マルシンとヘレを注文です。
内臓系はハラミ、てっちゃん、ウルテを注文。
ハラミは赤身に見えますが内臓肉なので、ロースに比べサシも少なくヘルシー。
ウルテは気管(喉)の軟骨の部位で堅い軟骨は細かく包丁で切り目が入れてあります。
歯応えが病みつきです(笑
2009 12月 石焼ビビンバ  2009 12月 冷麺
〆は冷麺と石焼ビビンバを注文。
お焦げの部分も綺麗に石の丼から剥がし取り完食!
約、2時間半食べて呑んでお腹パンパンです。

板前焼肉と唱えてるので、注文を受けてから肉をカット。
必然的に作り置きしてるお店と違い時間が掛かるのは仕方ないと思います。
家族で行くなら大型店舗やチェーン展開してるお店に行くのが無難かな。

店選びも、その辺を考慮した方が良いのかもしれませんね。
僕のように、のんびり食べて呑む人には、楽しめるお店だと思います(笑
  1. 2010/03/19(金) 00:00:01|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Capriccio | ホーム | カールおじさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1343-f22b8f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

