白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進々堂 府庁前店

12月某日

早朝から京都御所周辺を散歩。
南北1200m東西800mと広大な御苑は自由に散策出来ますが、
築地掘りに囲まれた御所の拝観は許可が必要だけど、
御苑南端にある旧九条家遺構・拾翡亭は週末の金土曜日は公開されています。

ぐるりと散歩した後は丸太町へ戻り軽い食事でもしようと、こちらへお邪魔。
進々堂 外観  看板
京都で大正2年創業のパンの老舗として有名ですね。
9時過ぎに訪問したのにも関わらず店内はほぼ埋まっています。
この日は全国高校駅伝の大会があったせいか関係者も多数、寛いでいます。
キャラメルラテ  珈琲
芯まで冷えた体を温めるべく珈琲・キャラメルラテのドリンクと
クロックムッシュのセットを注文しました。

フランス発祥のホットサンドらしく、和名だと「かりっとした紳士」だとか。
上に目玉焼きを載せるとクロックマダムと言うんですね。
そんな蘊蓄を聞かされやってきた、熱々のクロックムッシュ。
クロックムッシュ  断面
ペシャメルソース(ホワイトソース)とフレッシュチーズが乗せられ、
中にはハムがサンドされています。
見た目よりも、くどさもなくチーズの塩っ気が効いて、こんがり焼かれたパンに相性も良いですね~
サクッとパンも香ばしくチーズがトロッといい感じでした。

食べ終えお会計を済ませてお腹好かせようと散策へ。
行きたいお店がこの辺りには集中してるのよね…(笑
  1. 2010/03/12(金) 19:34:24|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<末廣 | ホーム | スペイン料理 PLATERO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1335-b3f0a128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

