白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京極スタンド

ここ数年、札幌帰郷前に関西一人巡りへ。
そういいつつ、友人が一緒だったりと何かと方向音痴の僕には有り難く楽しい巡りです。
師走の京都を一人散策。
人通りの多い新京極通りを歩いて宿に戻ろうと思いましたが…
そういえばブログにUPもしてないなぁって…
久々の訪問です。

大げさに言うとある意味、京都を代表する大衆酒場?食堂?へ
スタンド 黒板メニュー メニュー

京極スタンド (定食・食堂 / 河原町、四条、烏丸)

昭和2年創業の大衆食堂は平成になっても当時の面影が随所にあります。
若者で溢れる新京極に何とも言えないこの空間。
高い天井に羽扇風機が回り右手にある細長い大理石カウンター、左手にあるテーブル席では
昼から旨そうにビールや日本酒を飲んでる馴染みのお客さんに交じり、
ガイドブックにも載ったり定食メニューもあるせいか、
修学旅行中の学生さんや、観光客、女性グループ、カップルも多く人を選ぶことないお店かな。

右手にある長いカウンター席の真ん中に座って人懐っこいおばちゃんからオーダー来るのを待つこと10秒。
野菜のあんかけがたっぷりの焼きそばに生ビールが定番でしたが
今日は一人だったので瓶ビールとポテサラ・鴨ロースを注文。
瓶ビール ポテトサラダ 鴨ロースト…
瓶ビールを一口、ぐいっと呑み干したとたんに心地よい脱力感(笑
お店の雰囲気がそうさせてくれるのね。
味を求めてやってくる人には無理なお店だし、どうーだこーだというお店ではないと思います…

チビチビやってるとカウンター越しに座った人や隣の席の人達と、
他愛もない会話で盛りあがったりと、お一人様おっちゃんの僕には意外と楽しめたり。

ずーっとこのままであり続けて欲しい、昭和のお店でした。

夕方3時に少しだけ頬を赤らめて、また散歩へ(笑
  1. 2010/03/10(水) 00:00:17|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スペイン料理 PLATERO | ホーム | 来来亭 東海店 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1333-97c4fa66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

