白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のむくらう Gazzat

Bistro Orangerでランチを楽しんだ後、地下鉄で移動して矢場町へ。
16時スタートと言うのに15時過ぎまで食べて飲んでほろ酔いで気分上昇です(笑

向かった先は去年から頻繁にお邪魔して15時からまったりと腰を据えて呑めるのむくらう Gazzatさん。
札幌に帰る前に戴いた炭火焼のジビエが美味しくて、大きな鳥をいつか食べようと思っていた時に
名古屋で何度か食事を共にした友人たちと岡山産の青首を食べましょうと言うことで5名でお邪魔です。

のむくらう Gazzat (ワインバー / 矢場町、栄、大須観音)

親父さんと新年の挨拶を済ませると奥から用意された待望のジビエ達と御対面です。
丁寧に毛を毟られた岡山産の青首はタモ獲りされたものです。
この羽を毟る作業は大変だろうなぁ…
価格を聞くとちょいと引いてしまうけど、大人数なら(汗
ジビエ達 青首ちゃん 岡山産 青首 
熟成具合の程良い青首を焼いてもらうことにして、人数が集まったところで、
勧めてくれたプルミエ・クリュ・リリィ・ラ・モンターニュ・グランド・レセルヴNVで乾杯。
タパスを大量にオーダーして宴はスタート。
キメ細かい泡から優しい花の香り、ふっからした桃のような果実味に若々しい酸味です。
シャンパーニュで乾杯… ニジマスのコンフュ マッシュルームのサラダ
オーダーしたタパスは定番のたっぷりとチーズがかけられたマッシュルームのサラダ、
ほんのり甘い新玉ねぎを焼いたオニオンヌーボー、
とり貝のカルパッチョ・そら豆のグリル・バーニャカウダー、
自分が好んで良くお店で戴く秋刀魚のコンフュの他に、この日はニジマスのコンフュもありました。
川魚特有の旨みも味わえ美味しかったです。
バーニャカウダー とり貝カルパッチョ ロゼを…
途中、勧められたCHATEAU JEAN FAUX ROSE 2007は
綺麗なピンク色で、味わいの濃いロゼは、さくらんぼのような甘い香りで
柔らかい口当たりで女性好みかな。
他に蝦夷鹿ハンバーグは前回戴いた物に比べるとジューシーさは物足りないけど、
独特の旨みも味わえやや、塩っ気は抑えめ。
前のが、びしっと味が〆った印象がありました。
そら豆 オニオンヌーボ (2) 
そしてお待ちかねの、岡山産のタモ獲り青首が炭火で焼かれました。
そばまで行って親父さんの焼く姿見て話してたらニンマリとした笑顔。
アルミホイルで蒸しあげ完成した物を匂いを嗅がせる為にテーブル席へ運んでみんなで悩ましい香りを♪
そしてカットして貰って戴きました。

一口目は皮身の部分をパクリと戴くと、口の中で脂が潤って薫が穏やかに広がります。
これはちょっと意外。
もっと強く野生味溢れるものと思ったので。
でも脂の香りがとっても癖になります。
じっくり焼き上げています 青首 炭火焼 青首 腿
胸肉の赤身を頬張ると、しっかりとした肉質で噛み締めるごとに血肉の味わいも強まって
鴨独特の旨みがぐっと押し寄せてきます。
腹に近い部分になるとより一層、鴨を食べている味わいです。
生きた物を戴いているという実感が沸きますね。

後から親父さんと話すと皮目の脂を絞り出すように焼き上げて
赤身の部位はゆっくり優しく火を入れて余熱で火を入れることで
皮目の熱い脂が赤身に落ちて浸み渡り香りも付くそうです。
シンプルに焼き上げた物だけど素材の味を知るには炭火で戴くとダイレクトに伝わりますね。
赤1本目  赤2本目(追加で3本目)
マッテオ・コレッジア バルベラ・ダルバ2006とクロ・マーガレン2004など
他2種の赤ワインをグラスで合わせながら戴きました。

話題も豊富で話は尽きることなくなんと、6時間もお店で楽しませて貰いました。
こんなに長っ尻したの生まれて初めての体験(笑
お会計もそれなりですが、これだけ食べて呑んだので満足できました。

昼から呑み続けた割に翌日は爽快な目覚めでした!(笑
  1. 2010/03/07(日) 00:00:43|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ELEPHANT FACTORY COFFEE | ホーム | Bistro Oranger (ビストロオランジュ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1330-dda4862e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

