白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ばってん

2009 12月~ 2010 2月訪問

休日は寮の食事がないので、外食になります。
名駅方面まで行くのが難儀な時は歩いていける範囲のお店で食事です。
名鉄常滑線の新日鉄前駅から歩いて1分程のお店です。
ばってん 外観 ご飯物メニュー メニュー

ばってん (レストラン(その他) / 新日鉄前、聚楽園)

創業34年になるお店らしく、外観から歴史が感じられます。
店内も大衆食堂を絵に描いたような作りで、4人掛けテーブル6卓に
小さな小上がり2卓とこじんまりした店内。
家族経営のようでほんわかしたムード。
昭和のイメージですね。

お昼時に訪問すると半分ほどお客さんで埋まっています。
どのお客さんも看板メニューである長崎ちゃんぽんを食べていました~

真似っ子してお店の看板メニューである、長崎ちゃんぽん(並)を注文。
自慢の特製スープは開店から34年間継ぎ足したスープだそうです。
と言っても、人生で2度目の長崎ちゃんぽん。
初めて食べたのは5年程前で、長崎ちゃんぽんをウリの某チェーン店です。
ちゃんぽん スープ ちゃんぽん麺
さて、「[b:ばってん]」のお味の方は豚骨・鶏がらを合わせたような風味に、
鰹?にぼし系の味わいもあるような。
野菜のコクがしっかりとして、やや塩分強めですが優しい味わいの白濁のスープ。
麺は太めでストレートで、もっちりしてるけど、滑らかな口当たりです。
並でしたが十分、お腹が膨れますね。
ちゃんぽんに使われる麺は、小麦粉を唐灰汁(とうあく)で捏ねて作るそうです。

そして豚肉・エビ・イカ・かまぼこ・キャベツ・もやし・葱、玉葱など
多彩な具材で値段もお手頃です。
らーめん  かつ丼
野菜炒め  牛丼
他に頂いたラーメン・カツ丼・牛丼は味がとても濃く、やや塩辛いかなぁ。
なので、ここでは長崎ちゃんぽんを頂くのがベタかも。

通し営業してるのでいつも、お客さんが居る印象あって
どこか懐かしく暖かみあるお店でした。
  1. 2010/03/03(水) 00:00:54|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なるとや | ホーム | 夜勤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1327-519916e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

