白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONGBIRD COFFEE

以前、名古屋は桜山にある吉岡コーヒーさんに伺った際、
京都の話になり店主・奥様から、
こちらでオリジナル焙煎した豆が京都で飲めますよ~と聞いた翌月に訪問です。

地下鉄二条城駅からテクテク歩いてお店の前へ。
三階建ての古いビルを改装して、一階には駐車場、ピンクの文字が可愛らしい入口を抜け
階段を上ると二階に『SONGBIRD DESIGN STORE』の雑貨と併設されたCafeが。
天井も高く広い空間を生かし、一見、京都らしさを求めると物足りないような印象がありますが、
窓からは二条城がちらりと見えるロケーションは眺めも素敵です。
3階には家具のショールームとデザイン事務所になっています。
SONGBIRD COFFEE 看板

SONGBIRD COFFEE (カフェ / 河原町)

展示物を見ると雑貨が主ですが、以前、丹波に訪問した時に購入した
丹波ワインのピクルスもあったり。
少し眺めた後、ゆとりあるカラフルな席に落ち着きました(笑

メニューを拝見すると、京都を代表する「六曜社珈琲店」さん「かもがわカフェ」の2軒と
名古屋は桜山の「吉岡コーヒー」さん、岐阜の「SHERPA COFFEE」さんの4種が味わえうとのこと。
メニューにはSONGBIRD COFFEEをテーマに焙煎したここでしか飲むことが出来ないオリジナルが味わえます。
店内 (2) 店内2 メニュー

大阪・京都の友人は2人は吉岡コーヒーさんを僕は、
初めて飲む岐阜のSHERPA COFFEEさんのオリジナルブレンドを注文です。
吉岡ファンである2人は一口飲んで、豆のお持ち帰り決定!と(笑
桜山で戴くものよりマイルドですがコクが強く味わい深いものだそうです。

以前から聞かされ、1度は行ってみたい岐阜のSHERPA COFFEEの方は、
優しく軽い口当たりの後から豆の旨みがじわじわと押し寄せる、輪郭のはっきりしたものでした。
本店に伺いたいと思わせる美味しさですね。
SHERPA_20100208204410.jpg  バナナチーズケーキ
思わず珈琲の美味しさに嬉しくなり追加で頼んだスィーツはバナナチーズケーキ。
見た時、2切れのバナナとチーズケーキ?なんて笑っていましたが
本格的なもので、やや重めの生地に練り込められた甘みあるバナナと酸味あるチーズケーキが
うまく合わさり美味しかったです。
次回は、ロールケーキをオーダーしてみたいと思います。

4店舗のオリジナルが戴けるCafeも珍しいので飲み比べる楽しみもあって嬉しいお店です。
大阪は淀屋橋にあるMole hosoi coffeeさんのようにお店の方が焙煎しなくても
淹れる方の技術がしっかりして、各都市の美味しい珈琲が戴けるのは価値ありますね。

  1. 2010/02/14(日) 00:00:01|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和菓子処 ほうせん 茶寮 宝泉 | ホーム | 姜々亭 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1316-a0bdc51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

