白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元祖とりそば 太田 岡山本店

岡山城を見学して後楽園を散歩。
天気も良く、心地よい風の中のんびりできました。
お茶でもしようと、岡山市内へ車で移動。

尾道でラーメンを食べてから急にらーめん熱が上がり
調べてみると鶏スープの美味しいというラーメンを発見。
そばにある駐車場に車を止めて、友人2人は繁華街方面へ僕は一人ラーメン店へ。

元祖とりそば 太田 岡山本店
(ラーメン / 県庁通り、郵便局前、城下)

とりそば 大田  メニュー
元祖とりそばの青い暖簾が店前に。
1組のお客さん待ちの状態で5分ほど並んで店内へ。

15時過ぎた頃に伺いましたが、通し営業は嬉しいですね。
店内は10人程が座れるカウンターのみとこじんまりとした空間。
メニューを眺めると、僕のように食べ歩くことが多い人には、
どの種類の鶏そばにも、半麺も出来るのもありがたいですね。
とりそば 千切りきゃべつ チャーシュー
そう言いつつ、とりそば(普通盛り)と鯖押し寿司も注文です(笑

出来上がり目の前にやって来た「とりそば」は
スープに馴染み、しなっとしていますが千切りされたキャベツがたっぷり。
そこに青ネギ・胡麻、チャーシューの代わりに煮鶏がトッピング。
食べる前は勝手にシンプルな中華そばのような物と印象をもっていたせいか、見た目のギャップに驚き。
麺 スープ さばすし
まずはスープを啜りますと鶏出汁の効いたコクのある、しっかりとした味わい。
やや甘しょっぱい印象です。
千切りされたキャベツを食べると余計に甘さが際立つかなぁ。
どうも、中華そばの印象が抜けないため想像した味と違い戸惑いが(汗

中細麺は平打ちタイプでのびてる訳ではありませんが、柔らかめ。
私的には張りのある麺で食べてみたいなぁ。
チャーシューの代わりの煮鶏はやや薄めでしすが
非常に柔らかくスープに馴染んでますね。

さばすしはお手頃価格で、値段相応かな。
ちょいと好みから外れたけど、甘さの際立ったスープは好きな人には嵌まるでしょうね。
私的には塩とりそばの方が良かったのかな?
  1. 2010/02/06(土) 00:00:37|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Coffee & Pizza O・TO・YA | ホーム | 岡山城>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1307-fa9f0dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

