白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビストロ旬亭

尾道に着いて珈琲を飲んで一休み。
その後は2時間以上、街並みを歩いて散歩です。
結構な距離歩きました(笑

お昼の時間も近づき、予約したお店の前へまで行くと、恐ろしい程の行列が。
超人気店である「朱華園」の待ちの為の大行列は角の商店街を曲がりそこからも30メートル以上(汗
200人以上は並んでるのではないのでしょうか…
他にもラーメン店があるのにここだけは別の次元です。
でも、ここも気になるんだよなぁ(笑

今回、ランチ予約を事前に済ませ向かったお店は朱華園と目と鼻の先。
斜め向かえにあるこちらです。
旬亭 店内
ビストロ旬亭 (フレンチ / 尾道)

尾道と言うと海に近く魚が美味しいので、和食を思い浮かべましたが
今回はフレンチを戴きに。

細い入口には空いたワインの瓶が並べられカジュアルな印象。
店内はこじんまりと、可愛らしく小物などセンスの良さも手伝って肩ひじ張らず楽しめそうです。
ゆったりしたカウンター7席、とテーブル2卓(4人掛けと2人掛け)古い民家を上手く利用して
梁を活かした趣のある雰囲気です。

11:30のオープンから30分後に入店して、カウンター席に案内されました。
後からどんどんお客さんが来るのですが、店員さんは丁寧にお断りを入れてるのを見て
予約なしでは入るのは厳しいようです。
お昼メニュー  夜アラカルト
黒板には夜メニューも提示してあって気になる一品があったりもして、それもお手頃価格でした。
昼に頼めないのが残念です。
ランチタイムは1,500円のコースのみ。
オードブル、具だくさんスープ、4種類から選べるメイン1皿、パン、デザート、コーヒー付。
メインは鶏のグリル・仔牛のフェレ肉(+800)、鮮魚は黒鯛でした。
よく見ると3600円のランチコースも事前にお願いするとやって貰えることが書いてありました。
知ってたら、そっちお願いしたのになぁ…

気を取り直してメインは本日の鮮魚である黒鯛と仔牛のフェレを注文。
オープンキッチンなのでシェフの動きが眺められ、臨場感が溢れます。
スタッフ2人もキビキビとサービスに調理に動いて、見てる方は気持ちがいいですね。
まず、白ワインをお願いしてオードブルが出されました。
前菜  具たくさんスープ
3種盛られたオードブルには、羊の旨みが詰まったテリーヌ。
コリっとした食感がアクセントに。
なんだろうと思ったら中には豚の耳が入ってます。
黒鯛のカマの部位は桜の香りがほんのり。
フランスパンに塗られた豚のリエットは癖もなく美味しい~

そしてスープはじゃが芋ベースの具沢山。
中にはたっぷり南瓜と玉葱と手作りのクルトン入り。
塩っ気が丁度良くってじゃが芋の風味が味わえて南瓜・玉葱の甘みが味わえます。
女性が喜びそうなスープでした。
鮮魚 黒鯛赤ワインビネガーソース  UP_20100124222256.jpg
鮮魚のメインは黒鯛のソテー赤ワインビネガーソース。
外パリ中しっとりのお手本を食べてるかのよう。
ソースの酸味と黒鯛の旨みが溢れでるバターの風味がいい感じ。
素材は今日揚がったもので天然とのこと。
オードブルに出された桜のチップと余すことなく利用してますね。
添えられたしめじとアワビ茸の食感も楽しめ1500円ランチの皿にはお得感ありました~
仔牛フェレ  仔牛フェレUP
お肉の方は仔牛のフェレ肉100g程の量目。
ソースはポルト酒に赤ワインを足してから煮詰めて作った少し甘めのソースでした。
ガルニには、茄子・人参・カリフラワー・三度豆。
ブロック状のフェレは見事な火入れでレア状態。
噛みしめる度に旨みが溢れます。
デザート
そして、メイン+800円にはデザートも1品多かったりするのでお得ですね。
フルーツ・バナナのシフォン、無花果のソルベが添えられます。
サービス担当の方は気さくで親しみやすく気持ちの良い対応してくれました。
夜、予約が埋まっていないか聞いたところ、20時以降なら一組入れるかもしれないと聞き、
一応、予約を済ませたけど、この日はずーっと満席で入れなかったのが惜しみます。

シェフは調理に忙しく黙々と仕事されお話する機会は無かったのが残念でした。
1500円ランチ、それも尾道で戴くとなるとお値打ちかな。
また、こちらに来たら夜に訪問してみたいお店です♪
  1. 2010/01/29(金) 00:00:14|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<千光寺山ロープウェイ | ホーム | 尾道浪漫珈琲 本店 >>

コメント

りゅ@さん、こんばんは
町家のような佇まいのフレンチいいですね。
料理も美味しそうですし、CPも高そうですね。
行く機会は、なかなかなかそうですが、
機会があれば行ってみたいです。
  1. 2010/01/31(日) 22:26:17 |
  2. URL |
  3. takaki11 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

takaki11 さん

こんばんは~
コメントありがとうございます。

> 町家のような佇まいのフレンチいいですね。
> 料理も美味しそうですし、CPも高そうですね。

尾道のビストロがあると聞いて、観光がてらに伺いました。
しっぽりとした空間でこの価格は懐に優しく味の方も満足できました~
夜のメニューもお手頃なのも気になります。

僕も行く機会が少ないですが、次回は夜に再訪してのんびりワインを楽しみたいと思います!

  1. 2010/01/31(日) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. りゅ@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1299-2f7d6d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

