白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尾道浪漫珈琲 本店

原爆ドームの見学の後は気持ちを入れ替え
尾道へまっしぐら。
高速に乗って進むも突然、財布をどこにやったか解らなくなり、
ホテルに戻るハプニングがあったり…
高速を降りてカバンを確認するとあったり、人騒がせな自分に反省(汗

また仕切り直しで高速へ…
当初の予定では、尾道に真っ直ぐ行き、宿泊予定の福島に戻る計画でしたが
それではお酒が飲めないことに気づいた訳で。
とりあえず、真っ直ぐ宿に直行、そして電車で尾道へ移動しました。
福山
尾道駅に到着後、まず向かったのは昔ながらの商店街。
まだ、営業前のようでシャッターが閉まったお店が多かったですが
知らない商店街を歩くのってとっても新鮮でした。
中央商店街
のんびり歩いて散策してると、1軒の喫茶店を発見。
一息入れましょうと言うことで入店です。
尾道浪漫珈琲 焙煎中 店内

尾道浪漫珈琲 本店 (喫茶店 / 尾道)

商店街の中にある昔ながらの喫茶店はレンガ壁で早朝7時30分営業を見ると街に馴染んだ印象。
ドアを開けると右手には焙煎機が動いた状態で、珈琲豆のローストした良い香りが漂っています。
店内も、レトロ調で落ち着く空間。
観光客より地元の方の姿が多いのに驚きました。
みなさん、新聞読んだりモーニングしたりと、寛いでいます。

テーブル席が満席で、カウンター端の席に座ることに。
どちらも席にゆとりがあり、いいですね。
ここで目に入ったのが、目の前で焼き上げられる出来たてのワッフル!
焼き中
甘く漂うワッフルの香りにやられてしまいました(笑
朝ごはん抜きの状態で訪問したのはラッキーでした~
すかさずメニューを眺めて、シンプルなプレーンワッフルとオリジナルブレンド、
アイスコーヒーを注文。
蝶ネクタイをした店員さんがその場で豆を挽きサイフォンで淹れてくれます。
香りが立って、やや重めで深い味わいですが滑らかな口当たりです。
自家焙煎してるので豆の鮮度も良いのか美味しい珈琲です。
ブレンド  ICE珈琲
アイスコーヒーが、濃くて美味しい!
店員さんにお話を聞くと普通の4倍程の濃さで氷の入ったグラスに注ぐのだそうです。
ストレートな苦味でHOT以上に香り立つアイスコーヒーでした。
マイルドな感じが好みの方には、苦いだけに感じるかもしれませんが、
私的には、久々美味しいICE珈琲を飲んだ気がします。
そして、目の前で焼かれたプレーンワッフルが目の前に。
焼き立てワッフル シロップたらして ワッフルUP
生地から漂う甘い香りが食欲をそそらせてくれます!
その生地の状態や温度まで考え焼かれたワッフルは出来たてだからめちゃ旨い!
こんがりと美味しそうな焼き目のまん丸のワッフルを最初に切り込身を入れる瞬間が嬉しいですね~
上に乗せられたバターを溶かして上からシロップを少量掛けて一口戴くとサクッっとした嬉しい食感。
そして、しっとりした中の生地。
珈琲との相性が良いですね。
本店以外にも3店舗の支店もあり、地元民に愛されているお店でした。

お店を後にしたとは商店街にある店舗を見て回ったり
あちこち歩き周ってランチに向けてお腹を空かせる計画(笑
尾道帆布 2号線沿いを… うず潮公園
国道2号線の歩道側を歩いたり、うず潮公園から眺められるはしなみ街道を見たり。
初めて眺める風景は新鮮で心が落ち着きますね~
  1. 2010/01/28(木) 00:00:56|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ビストロ旬亭 | ホーム | 原爆ドーム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1298-0b4f8a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/02/23(火) 02:54:07 |

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

