白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名代とんかつ かつくら 京都駅ビル店

只今、フェリーに乗って名古屋港を目指しています…
途中、仙台港で3時間程の休憩。
きっと、暇だろうなぁ(汗
写真整理とネタの下書きに専念します…
またまた古いお話が残ってます。。。
9月の連休時に広島・岡山旅行です。

書き終えてから年末の、いや11月からの大阪・京都のお話を(汗


いつも通り仕事を終え身支度済ませた後、新幹線に乗って京都へ。
この日、残業だったせいもあり21時過ぎに到着。
いつもと1時間以上遅いせいもあって、お腹ペコペコ。
四条で食事の予定をやめて駅ビルで食べることに。
一瞬、頭の中ラーメンが過ったけど、ご飯物が食べたかったのでこちらへ。
かつくら  メニュー

名代とんかつ かつくら 京都駅ビル店
(とんかつ / 京都、九条、七条)

閉店1時間前の駅ビルはガラガラでしたが、
こちら、かつくらさんの店内だけはほぼ満席。
メニューを見て「厚切りロースかつ膳160g」を注文。
すり鉢で胡麻を擦って香ってきたとこにお膳がテーブルへ運ばれて来ました~

ここ、かつくらのカツには、窯焼きパンをくだいて作る生パン粉。
肉の旨みをしっかり包んでふっくらと揚がったとんかつを戴けます。
待ってある間はすり鉢の中にある胡麻を磨って待機。

2種のオリジナルソースは赤ワインをたっぷりと使ってリンゴとナツメヤシを加えたもの。
甘め、辛めと選べいつも2種のソースを混ぜ合わせてすり鉢に。
付け合わせのキャベツには特製の柚子の風味が豊かなドレッシング
小振りなお櫃に入れられた麦ご飯と赤だし、漬物も美味しいです。
ここ、かつくらで出される京番茶は食事の後、口の中の脂をさっぱりさせてくれるのもいいですね。
ロースかつ善厚切り160g  厚切りUP
チェーン展開してるとんかつ屋さんの中では好きなお店なのですが、
今回食べた駅ビル店は場所的な問題もあって、店舗内はめちゃ狭いです。
席の間取りも窮屈で大きなテーブルでは相席です。

それと友人が食べたヒレかつはサックリ揚げられ問題なかったのですが…
僕の頼んだロースかつ膳厚切り(160g)は何故か油切れも悪く食感はベチャとした感じ。
他の店舗では、そんなことなかっただけに微妙な気持ちに。

たまたま運が悪かったと思うことにして店を後にしました…(汗
  1. 2010/01/17(日) 00:00:45|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<広島へ移動中 | ホーム | 苫小牧港~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1286-03f6c416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

