白黒日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

La TRILOGIE

12月某日

新しい職場でなれない日々の連続…
それも連日の残業続き。
疲労が溜まった頃に嬉しい突然の平日休み(笑
稼ぎに来てる訳だけど、日曜以外の休みは嬉しい訳で。

かと言って、何をする訳でもなく結局は食事へ。
前日に電話でランチの予約を済ませて、
名鉄~JRと乗り換えて鶴舞駅へやってきました。
歩くこと10分掛からないでお店の前に到着です。
看板 店内 シャンパーニュ

La TRILOGIE (フレンチ / 鶴舞)

地下の階段を下り12時過ぎに到着。
ドアを開けると一面、真っ白で清潔感あり想像していたより広々とした店内。
奥にあった5卓はマダムやお姉さまで埋まっていています。
一人でやってきた、おっちゃんは、駄々広い厨房が眺められるテーブルに落ち着くことに(笑
店内はテーブル間隔が広く、圧迫感もないので居心地は良いですね。
畏まることなく、カジュアルな印象は肩ひじ張らず楽しめそうです。

サービスの方に、まずはシャンパーニュを頼み、メニューと睨めっこ。
普段、夜に伺う機会が少ない僕は、お昼からフルコースをオーダー。
蝦夷鹿のカルパッチョ フォアグラのテリーヌ パン
アミューズは「蝦夷鹿のカルパッチョ」
シンプルに塩胡椒・オリーブオイルだけのものですが、
臭みもなく軽い口当たりですが、しっかりと旨みが溢れ、嬉しい一皿でした。

「フォアグラのテリーヌ・林檎のコンポート添え」
コクも強くしっとりと舌にまとわりつくフォアグラを甘い林檎が口の中をリセットしてくれて
飽きが来ないのでいいですね。
甘い、いちじくも好きですが、私的には林檎のコンポートの方が好きかなぁ。
トリッパ サーモンのポワレ 火入れOK!
「トリップ・ア・ラ・モードのグラティネ」
熱々の状態で運ばてきたトリッパの上にチーズが乗せられ物すごく良い香り!
カリッカリのチーズの塩っ気とトマトがトリッパに馴染んでめちゃ美味しい~
後を引く旨さでした~
お代りしたい一皿でした(笑

サービスの方は一人での食事の僕に程良く気を使われ談笑したりと、
付かず離れずの接客で好感持てました。

鮮魚のメインはサーモンのムニエルをバジルソースで。
皮は香ばしく中はしっとり。
バターとバジルの風味でサーモンの美味しさを充分に引き出しています。

そして待望のジビエが登場。
前日に聞いたところ運よく食べ頃のスコットランド産の成鶏があったので
追金してお願いしました。
日本では天然記念物故に捕獲禁止ですがスコットランドでさえ狩猟期は僅か1ヶ月と聞きました。
季節ものをいただく良さはそういう期を逃さない、という面白さがあると思います。
ちなみに、スコットランドでは、雷鳥は国鳥なんですね。
雷鳥 雷鳥ロースト 火入れはこちらもOK!
そそる色合いの胸・腿肉が良い按配で火入れされ
骨・内臓を使ったサルミソースで戴きました。
食感は雉の肉をもっと、しっとりとさせ野性味を加えた感じのもので、
これを臭みあると言う人も多いですが、僕的には旨みが詰まって物凄く好きな味わい。
特に胸肉は紫がかった濃いローズ色。
しっとりした口当たりで適度な歯応えある肉質。
お肉そのものが濃厚で少しほろ苦いところは雷鳥の特徴ですね。
フィンガーボールもあるので、腿肉は遠慮なく手で持って齧り付きました(笑
某フレンチ店で鳩を食べた時はお手拭き1枚しかなく、食べるのが大変で…

デザートはフルーツ・ガトーショコラ・フランソワーズのシャーベット。
〆にエスプレッソを戴きました。
口の中リセットして2時間程で食事を終えました。

お昼から泡1・白1・赤2と4杯と楽しんだので値段もそれなりでしたが、
夜食べたと思えば十分なお値打ちだと思います。
ランチは1000円台からあり、ディナーは4800円からでお値打ちです。
また、機会を見つけて伺おうと思います!

大きい文字
  1. 2010/01/13(水) 00:00:18|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CAFE FILL de VINCENNES | ホーム | SALON DE THE AU GRENIER D'OR>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1283-90a200bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

