白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池鶴果実

ほんと季節外れでごめんなさい(汗

7月の京都と言えば祇園祭。
「コンチキチン♪」のリズムが街中に流れて祭りの情緒を高めてました。
仕事が休めるなら、14~16日に行きたいけど…
せめて雰囲気だけでもと思い、山鉾を見学に。
P1100811.jpg 鋒 鋒2
全32ある山鉾は見ること出来なかったけど夏の京都を少しだけ感じること出来ました。
いつか、期間中に伺ってみたいなぁ~
ただ、あまりの暑さに少々バテ気味…
錦市場に移動してふらり散歩です。
看板メニュー

池鶴果実 (カフェ・喫茶(その他) / 烏丸、河原町、四条)

戦後間もなく、現御主人のお爺さんが八百屋で修業した後、
昭和22年、錦市場に果物屋さんとして営業が始まったそうです。
そして店頭でフレッシュジュースを販売したのはまだ4年程前とか。
店の奥にはミキサーや絞り器など置かれ、
店先に並ぶ新鮮な果物を使って定番のフレッシュジュース、
または自分の好きな果物を選んでオリジナルも作ってくれるそうです。
ブルーベリー
コルクのボードにはお勧めメニューが沢山貼り付けてあり、
その中から、ブルーベリーのフレッシュジュースを注文。
口当たりさっぱりしていて喉の渇きが収まりました~
珍しい果物もたくさんあって、質問するとインパクトある御主人が丁寧に説明してくれます。
駅の中でたまに見かける「ジューサーバー」も手頃でいいけど、錦市場で一息入れるのもいいですね。
  1. 2010/01/07(木) 00:00:10|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沖縄豚炭焼 シッポ 京都駅店 | ホーム | フランス料理 ブルジョン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1277-d151ca02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

