白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス料理 ブルジョン

正月2日目、娘が風邪をひき、病院に行ってみると
オタフク風邪と診断…
イベントがある時に限って何か起きるなぁ…
4日に温泉旅行の予定だったけど、自分と娘だけ家に残ることになりました。
熱は下がり体調も良くなってきたけど、家で安静にすることに。
久々の温泉旅行、また半年後だなぁ。。。

溜まってる去年のネタをUPしつつ、今年のネタも書いていこうかと。
思いっきり季節外れですが、7月のお話。


仁和寺でお茶を楽しんだ後は、一旦、四条に戻り祇園へ。
予約していたランチを楽しみに13時にこちらにお邪魔しました。
外観 P1100598.jpgP1100600.jpg

フランス料理 ブルジョン (フレンチ / 四条、河原町、五条)

大きな青い暖簾をくぐり引き戸を引くとこじんまりとした落ち着いた店内。
店内は満席で、リザーブされた席へ案内され落ち着くことに。
シェフのおまかせランチフルコースの中にあったPlaisir(プレジール):\5,800をお願いしました。
まずはグラスのシャンパーニュで乾杯。
アミューズ オードブル スープ
「アミューズ」
赤ピーマン・八角のジュレの中にはオクラと枝豆と活鱧落とし。
夏らしく涼しげなアミューズで鱧を使うのは京都らしさがありますね。
「オードブル」
貝3種(帆立・ムール・ほっき)
泉州水茄子・滋賀の契約農家から取り寄せた野菜。
赤キャベツ・みょうが・トマト。サニーレタスのキャビア添え。
ウコンとターメリックのソースとビーツのソースで。
「スープ」
加茂茄子とスィートコーンのコンソメジュレ。
ベースはコーンのスープ。
アクセントに赤ペッパーヤングコーンが入っています。
魚メイン 肉メイン 肉UP
「魚メイン」
イワサ・ホタテのポワレ
白ワインとドライベルモットのソースとバジルのソース。
ラタトゥイユとホワイトアスパラ添え。
パンは食べやすいソフトタイプのライ麦パン。
「肉のメイン」
帯広産仔牛のステーキ
シェリービネガーソース。
珈琲  デザート
デザートは白桃とミントのシャーベット
ココナッツのフロマージュ
ミントのジュレ
季節のフルーツにキゥーイ・マンゴー・マスクメロン・黄桃・白桃
レーズンと胡桃の焼き菓子と珈琲。

料理はクラシカルタイプで京都の食材だけに拘らず契約農家から取り寄せた野菜、
フランス産のムール・アスパラガス、北海道産の牛など素材など良い物を提供しようとする姿勢が見えました。
場所柄、祇園と言うことを考えると京都の地物をふんだんに使った料理があると喜びそうな気がしますが、
私的には素材に拘ってあることを思うと充分に楽しめ、サービスも丁寧で好感もてました。
現金で支払いするとサービス料も取られないのも嬉しいです。
  1. 2010/01/06(水) 00:00:04|
  2. 『喰いもん』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<池鶴果実 | ホーム | 軍鶏>>

コメント

フランス料理 ブルジョン
素敵なお料理 美味しそうです

嬉しいレストランですね
  1. 2010/01/12(火) 13:56:28 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ryuji_s1さん

> フランス料理 ブルジョン
> 素敵なお料理 美味しそうです
>
> 嬉しいレストランですね

コメントありがとうございます。

京都ならではの食材だけに拘らず、
旬の美味しい物が戴けました。

  1. 2010/01/14(木) 08:19:59 |
  2. URL |
  3. りゅ@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu71.blog23.fc2.com/tb.php/1276-323d755d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

