白黒日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

備忘録 京都 休憩

2014 6月

暑い一日でした。
P1280194.jpg

丸太町でランチの後、一服。
P1280221.jpg
混み合っていたのでテイクアウトのみ。

P1280224.jpg
途中、酒屋で地ビール販売みつけてごくり。

夜は祇園に移動
P1280186.jpg
芸子さんの薫りっていいね。
  1. 2014/06/05(木) 23:28:20|
  2. 『日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録 桜

2014 4月 白川沿い

P1270851.jpg
生憎の雨ですが、これもまた情緒あっていいですね。

P1270858.jpg

花より団子ということで昼から祇園で食事です。



  1. 2014/04/10(木) 00:03:24|
  2. 『日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録 いずみ食堂

2013 12月  いずみ食堂

今回の帰省中は雪が降り積もる毎日でした。
P1270385.jpg
1日に3回雪掻きなんて日も。
まぁ、北国では珍しくない話です。


2013年の年越し蕎麦はいずみ食堂さんを。
P1270462.jpg
去年、一昨年は「さくら」の蕎麦でしたが
明らかに味が落ちたという家族の意見。
店舗、広げすぎでしょうか。
P1270471.jpg
でも私は得意じゃないのよね田舎蕎麦。
  1. 2014/01/02(木) 21:35:51|
  2. 『日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録 京都 夏

名古屋の暑さとまた違うのよね。
P1260248.jpg
日掛けを選んで歩いてみたり。

P1260219.jpg
この日は、ほんと暑かった。


P1260225.jpg
涼みたい。
  1. 2013/07/24(水) 22:56:59|
  2. 『日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四間道

こう寒くなると出不精になっちゃいがちですが…
北国育ちなので寒さに強いと思われがちですが、実際は寒がり(笑

そんな秋めいた11月の日曜日。
行ってみたかった焼き菓子が気になって名駅まで行ってみました。
天気も良かったので地下鉄に乗らずに二年半ぶりに四間道まで散歩。
四間道  四間道
四間道の由来は、1700年(元禄13)の元禄の大火で1649軒の町屋と15の寺社が焼失してしまい、
尾張藩4代藩主の徳川吉通は、商家の焼失を避けるために堀川沿いにある、
商家の裏道幅を4間(約7m)に拡張したことから四間道(しけみち)といわれるようになったそうです。
名古屋の城下町と言ったところでしょうか。
土蔵造りの建物が並ぶ通り沿いでは絵描きさんが。
暫くの間、見とれてました。

以前、行った時は立派な欅と楠がある浅間神社(木花開耶媛命を祀った古社
(このはなのさくやひめのみこと)しか見ていなかったのよね。
絵描きさん
お目当てのお店に行く前に見慣れない屋根神さまなるものを発見。
屋根の上に小さな社を祀るのは名古屋独特のもので、幕末頃から祀られるようになったそうです。
ほとんどは三神が祀られて、津島神社、秋葉神社、熱田神宮が多く、
なかには伊勢神宮や国府宮を祀っているものもあるのだとか。
自分用(笑  子守地蔵尊
疾病流行の恐怖から身を守るために天王信仰が起こり津島神社のみが祀られた後に、
続いてこの地にあった大火から、火ぶせ(防)の神である秋葉神社が、
さらに明治時代に入り日清・日露戦争への出征兵士の無事を祈って熱田神宮を
祀るようになったようです。
便所の神様も流行ってるしね…(違

  1. 2010/12/19(日) 00:00:06|
  2. 『日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

りゅ

Author:りゅ
食べ歩いた記憶と記録。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

